ASSEMBLAGE  -112ページ目

ASSEMBLAGE 

お花と紅茶が好き!心豊かな暮らしのヒント♪

12月は毎年クリスマス・お正月レッスンに忙しくしており、
プライベートなことをブログに書くのが遅くなってしまっています。
もうしばらく12月の記事を書いていきますね。

先月のことになりますが、お誕生日を迎え1つ歳を重ねました。

当日は息子の中間テスト期間に重なり、
パパシェフが焼いてくれたステーキと、ケーキでささやかなお祝いしました。
次の週末に、グランドハイアットのオークドアでバースデーランチ。

クリスマスのデコレーションがきれいでした!

{E8BB8BE5-5628-4BA2-9757-53D45DFAE16C}

{96553029-29DA-4677-894B-D921485EC83C}

ここ数年、私のバースデー時期にこちらに伺っています。
最初に伺った頃、2歳くらいだった息子。キッズフレンドリーなお店、スタッフの方々のおかげで当時も今も、安心してお食事することができています。

モダンな店内とグリル料理が美味しいお食事、クリスマスの六本木を見るのも楽しみなんです。
毎年お気に入りのお店でお祝いしてもらい、うれしく幸せに思います。

{A5536EF7-CE4D-41FF-A0C3-69F4D0117ECC}

weekendのメニューはパンとスープ、食後のコーヒーがつき前菜とメイン、デザートは数種の中から自由に選べます。

こちらに来たら必ずお願いするレモンスカッシュ。見た目もさわやかきれいで、美味しいです。
毎年スープも変わるので楽しみ。今年はミネストローネでした。

前菜、主人はプラウンカクテル
私はリコッタチーズとキノコのトースト・ポーチドエッグのせ

メインは二人ともお肉・テンダーロインステーキにしました。

キッズメニューもこれまで色々試しましたが最近はチーズバーガーがお気に入りです。
以前いただいたサーモンなどお魚のグリルも美味しかったです。
{916B78C6-5AA0-4D9E-9E22-634F4791BFBE}

デザートはチーズケーキにしました。

{DC919A16-AF41-49EE-B802-FF2B33388765}

プレートとろうそくがついて運ばれて来ました〜♪


{1ACBC3DF-63CE-411E-8A7C-C6A3ADAB97CF}

今年も元気にお誕生日を迎えられたことに感謝!
家族のサポートをまず第一に頑張ること。

また家族や友人、生徒様の笑顔がたくさん見られるように、自分自身、毎日を充実させて
周りの人を笑顔にhappyにできる一年にしていきたいと思いました。


次のお誕生日は節目の歳になるので、30代ラストの一年、
しっかり自分の軸を持った人になれるよう、実りある時間を過ごし自身を磨いていきたいと思います。

ステキなお誕生日をありがとう♪♪


ランキングに参加しています。 サロネーゼもしくは川崎情報
応援クリックお願いします。
 

 
*インスタグラム始めました →  
 
ASSEMBLAGE
Rika
 

昨日は家族で七草がゆをいただきました。
今年は神奈川県産のものを手に入れることができ、うれしかったです!

地産地消…
最近は神奈川や川崎のお野菜やフルーツがスーパーや八百屋産の一角に、置いてあったりもします。
地元である神奈川、川崎が大好きな私。
見つけた時には地場のものをいただきたいと思い買うようにしています。

こんなものも採れるんだ!野菜が甘い!など新たな発見も多いです。


春の七草

{BA663E11-F33D-439D-9DC1-886BACB11C99}


邪気を払い万病を除くこと(無病息災)を願い、続いてきた春の七草の風習。

息子が社会の時間に
『昔のくらし今のくらし』という単元を学習したとき日本の一年間の行事や風習を勉強していました。
七草がゆのことも学び、今年は意味を理解して、しっかり食べてくれましたよ。

生活の中で日本の風習や、季節の楽しみを大切にしていきたいと改めて思いました。


ランキングに参加しています。 サロネーゼもしくは川崎情報
応援クリックお願いします。
 

 
*インスタグラム始めました →  
 
ASSEMBLAGE
Rika
 
生徒さまからしめ縄飾りはいつまで飾っていたらよいのですか?というお問い合わせをいただきます。
地方や地域によっても違うようですので確認が必要ですが
一般的に松の内・1月7日まで、が多いようです。(1月15日まで、20日までのところもあります)
私はきょう玄関のしめ縄を外しました。
どんと焼きが行われる地元の神社に持って行く予定です。



きょうは家族で川崎大師にお参りに行ってきました。
主人が厄年に入ることもありお護摩祈祷もしっかりお願いして、お札も授けていただきました。

{73947DD4-610B-4ACC-98FF-8DE05DCFAA65}

本殿内で行われる護摩祈祷。唱えられるお経の声が響きます。
燃える火を近くで見ていると、背筋が伸び、気持ちが引き締まります。

きょうのご講話は、
遣唐使の時代の苦労を例に挙げ、大変な思いをした先人のおかげで仏教が日本にひろまったことを聞かせていただきました。
そしてその遣唐使時代のお話から、
不安なことで心を締めることなく、失敗をおそれることなくまず一歩を踏み出してみましょうという、
なんとも心強い内容でした。
今年も挑戦し、歩みを前に進めていける年にしたいと思いました。


お参りが終わってからは賑やかな屋台の間を歩いて
{13538451-2B5B-4F75-BFF2-08F5FD07B7BE}

お腹もすいてきたので行列のお好み焼きやさんに並びました。
アツアツで美味しい広島風お好み焼きをいただきました。

{0987BC62-62FB-4952-A5AC-0952A5E127BA}


仲見世もとっても賑わっていて、
ゆく年くる年にも出た飴やさんは今日も人がいっぱいでした。

{AD658E11-E46B-4DB2-B2D2-E93B50A731E3}

学業や仕事の運気アップというだるまさんも購入しました!
{C3E3C034-3029-4DE1-8876-0489DA3CDF97}



そのあと、大師公園でサッカーやバトミントンもして

{435186DC-2D49-43F6-A193-65608B50AF7B}


久しぶりに体を動かし、楽しい一日を過ごすことができました。


三が日を過ぎても川崎大師は参拝の方がたくさんいらして
入場規制や警官の誘導が行われるほどギュウギュウでしたが、無事にお参りができてよかったです。




ランキングに参加しています。 サロネーゼもしくは川崎情報
応援クリックお願いします。
 

 
*インスタグラム始めました →  
 
ASSEMBLAGE
Rika