長年 人事担当をしていると様々な履歴書を見ます。


新卒の場合は 学校の就職部がレクチャーをかなりするので 大きな問題はありません。


・・・少々 出来すぎな人もいますが(笑)




問題は転職の方々


「なかなか 決まらない」


「どうせ 大学出てないから・・・・」とか


ぼやく前に 今一度履歴書を見直して見られたらいかがですか?




① 乱筆すぎやしないか 字が下手なんでという甘えがあるのではないでしょうか?


   丁寧に書くことは重要です。気持ちが伝わります。




② 空欄が多い。書くことがないから 志望動機は前回のを丸写し、趣味 趣向もアピールなし


  せめて今の時代 企業のHPがあれば見て それに触れた感想ぐらいは書くべきです。




③ 写真が汚い、または剥がして再利用している。




④ 職務経歴書を添付していない・・・・問題外です。




そして 当たり前ですが小さな封筒に折りたたんで入れない。定形外封筒にA4のままクリアファイルに


はさんで送付する。もちろん送り状を添える。


宛名の間違いは絶対にやらない。会社名 担当者名を間違っている人も多いです。




履歴書は あなたの代わりに企業にアピールしてくれる代理人のようなもの、折りたたんでいると


たくさんの履歴書を見る場合は 人事担当の方が開けるのがしんどいです。


また 使いまわし程萎える履歴書はありません。


字が汚いと がっかりします。写真が普段着だと 免許写真か何かの流用かなと思います。




履歴書を大事にしていない=自分を大事にしていない


になるのです。




「細かいこと言うなあ」なんて言わないでください。


素の自分で勝負 飾らないのが一番なんて 実績を積んだ人がいう言葉!


若いうちは 自分をよく見せる事


履歴書を見てもらう相手 企業によっては 最高責任者(社長)が見る場合もあります。


その方が 不快にならないような最大限の配慮が必要です。




特に営業職の転職ならば 履歴書に配慮出来ない人は 顧客にも配慮が出来ないと


判断されます。


つまり 先にはなかなか進めなくて当然なのです。




あなたと企業の最初の出会い 「履歴書」


この扱いは 実は面接よりも大切なことなのです。