月曜日、晴れ。  今日から8月。

 

      

 

 外に出る気がしないので、最近はベッドで本を読む時間が増えました。 ただサスペンス小説ばかり読んでいて少々飽きが来ました。

 

 ということで、ちょっと気分を変えて、昔読んだ外国のSF小説を読もうかと、面白かったSFを思い出して見ました。

 

 先ず思い出したのが、ラリー・ニーヴンの「リングワールド」という小説。 普通の人間の想像力では思い付かないような途轍もなく巨大な宇宙規模の人工物を巡る話なのですが、残念ながらアマゾンで電子図書化されていませんでした。

 

 ということで、電子図書化されていたSF小説を2冊、ダウンロードしました。

       

 

 1.ケイト・ウイルヘルム「鳥の歌いまは絶え」

 

 遠い未来の地球、人口減少が止まらず滅び行く地球を救うために作り出されたクローン人間の悲劇を描いたものです。

 

 2.アーシュラ・K・ル・グイン「所有せざる人々」

 

 超未来、宇宙に広がった人類。 何百光年もの宇宙旅行が可能になった世界で、理想的な社会を築こうとする人々。

 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 8月、我がソフトバンクホークスは、31日間で26試合という超過密日程です。 先発投手は、千賀、石川、東浜、大関の4人と、コリン・レイ、和田、杉山、武田の4人を加えた8人でやり繰りしなければなりません。 

 

 現在、パ・リーグは首位から5位までが団子状態です。 負け越さなければ優勝争いに参加できます。

 

 月間勝ち越しを目指しましょう。