ルビー婚式 | 心のままに♡

心のままに♡

人に優しく
自分にはもっとやさしく♡

何もしなくていいんだ。
すべてはいいように動いてる。

6月2日は結婚記念日でした。



40年目は

ルビー婚式というそうです。




ルビーの指輪いただけるの?


いえいえ、入りません。

きっと滅多にすることはないから

と、丁寧にお断りしました。



人生の2/3を

夫と共に過ごしてきた


と、思うと

感慨深いものがあります。




もちろん

順風満帆な40年では

ありませんでした。



新婚一年目で

夫は大病をして入院、手術



逃げたいときも

たくさんあったけど



今はあの時

逃げないで良かったと思う。



子どもたちが

自立して家を離れ



また孫を連れて

帰って来てくれる今



娘たちや孫と

賑やかに食卓を囲む幸せ




あの頃

逃げていたら

たぶん今の幸せはなかったと

思うから。




我慢した分の幸せ

といったら

おかしいけど



やっぱりそこで

自我を押し通して

自分の快楽だけを優先してたら


きっとそれは

いつの日か


また自分に戻ってくる

と思うのね。



あのとき

私の幸せってなんだろう?


って自問したら


それは

子どもたちが幸せに暮らす

ことだった。



私が逃げて

自分だけが幸せになること

じゃなかったのよね。




そして

今、つくづくあの時の選択は

間違ってなかったと

思う。



6月2日は

結婚式を挙げた横浜のホテルの

近くに泊まり



開港記念日の打ち上げ花火を

夫と観ました。








いろいろあった40年

お互いに感謝して


乾杯🍻












雨に煙る横浜の夜景。