芍薬って漢方になるのね | 心のままに♡

心のままに♡

人に優しく
自分にはもっとやさしく♡

何もしなくていいんだ。
すべてはいいように動いてる。

鈴鹿市の芍薬畑から

芍薬をたくさん

いただいてきたので


突然ですが、

ワークショップをします!



私のベビーマッサージの師でもある

Y先生からお知らせが




わー、是非参加したいです。


それはたまたま

予定がキャンセルになった日

でした。



ラッキーなことが

あるものだわニコニコ




先生のサロンの机の上には

ほんとうに芍薬がいっぱい💖






まずはチンキ作りです。


瓶に散った花びらをたっぷり入れて

ホワイトリカーを注ぎます。



3週間後の出来上がりが楽しみ💕




次は

ペットボトルに

グリーンのスポンジを入れて

そこに芍薬を刺していきます。



きれいにラッピングしたら

素敵な芍薬の花束になりました💖





そして

驚いたのは

芍薬の根は

漢方になるんですって。




「芍薬甘草湯」といって

こむら返りの時に飲むと

すぐに効くそうです。



それは

初耳でした。



少し分けていただきました。




こちらの芍薬の根は

日本産です。



一緒に講座を受けた方の

お母さまは

夜中にこむら返りを

よく起こすので

枕元に置いて寝てるそうです。



漢方が速攻で効く

というのは珍しいですね〜




講座のあとの

スイーツは


トンカビーンズとバニラビーンズ

が入った貴族のチーズケーキ✨✨



先生のお嬢さんの手作りです💕




新茶と共に♡





お土産に花びらを

たくさんいただいたので

オイルにつけて


石けんを作ってみようかな〜






今年は芍薬にお目にかかる

機会が多くて

あー、幸せ💖