土用の間はごゆるりと | 心のままに♡

心のままに♡

人に優しく
自分にはもっとやさしく♡

何もしなくていいんだ。
すべてはいいように動いてる。

土用の時期は

一年に4度あります。



立夏、立秋、立冬、立春の前

2週間の時期にあたります。



とくに立秋の前の

土用の鰻は有名ですね。




土用の時期は

季節の変わり目に

あたるので

体調も崩しやすいそう




今年も4月21日から

土用に入り

今は土用の真っ最中



5月5日の立夏まで

あと一週間ほどですが、


睡眠をよくとって

無理をせずに過ごすことが

良いようです。




重ねて

土いじりなどは

避けた方が良いされます。




さて、私

年に4度ある土用の時期でも

この春土用には

特に苦手意識があり、、、




毎年、連休中は

体調が悪く


それでも連休だから〜

と、スケジュールを入れては

毎年後悔して過ごしてました。



最近になり

丁度土用の時期に

重なることを知り


ガッテン!!

した次第ですの。




今年も例年どおり

昨日から風邪気味で


今日は谷中に出かける予定で

いましたが

やめました。



ひとりで出かけるので

断る必要もなく

気楽です。



ほんとは

おひとりさまで行動するのが

好きな私ですニコニコ




土いじりもしたい時期ですが

ベランダのプランターを

いじるくらいは良いけれど



家の取り壊しなど

機械をいれて土を掘り返すなど

大掛かりな工事は

避けた方が良いようです。



これは、

土建屋の社長さんの

奥様に聞きました。




それで

息子も仕事上、関係があるので

伝えたことがあります。




やはり、昔からの

言い伝えというのは

何かしら意味のあること

なのでしょうね。




連休後半、

少し予定があるので

明日はクリニックに行って

薬をもらってこようかな




幸い夫は出張中なので

ひとりご飯



お酒は控えましたが

食欲は衰えず



体調悪いときは

腹八分目がいいのでしょうけど。





土用の時期

気候も良い気分ですが


どうぞごゆるりと

お過ごしくださいね╰(*´︶`*)╯♡




バラが咲きました。

少しピンクがかったピーチ色です🍑


この咲き初めのころが

私は一番好きです♡