神田明神 | 心のままに♡

心のままに♡

人に優しく
自分にはもっとやさしく♡

何もしなくていいんだ。
すべてはいいように動いてる。

神田明神は

都内の神社の中でも

大好きな神社の一つです。





参拝者が多い神社は

あまり好きではないのですが

神田明神だけは

特別です。



境内に参拝者が多い方が

活気があり

将門さんも喜んでいるような

気がするのです。






今回も一月がもう終わろうと

する頃でしたが

本殿の前には

列ができていました。




おふだやお守りの授与所も

本殿右手に新たに

設置されてます。



昨年のおふだをお返しして

新しいおふだを買って

今年は息子にお守りも

買いました。




お守りの種類は

いろいろありますが

私は絵柄が気に入ったのを

選ぶようにしています。




息子のですが、


しばらく悩みながら

私の好みで買いました。





境内に出店が出ていて

お汁粉をいただきました。




温まります。



おみくじを引いてみたら

中吉です!



まるで我が家を

見透かしたような

お言葉がびっくり



おおらかな主人に

優しくしなくてはね



まもなく節分。

福豆が升に入っていたので

こちらも買いました。



ちょっと高いかな〜

と、思いましたが


帰って開けてみたら

中にお守りが入ってました




サプライズは

嬉しいです飛び出すハート





さて、

帰りましょうか


と、境内に背を向けたとき


ボーンと

太鼓の音がしました。



将門さんが

また来いよ!



と、言ってくれたような

気がしました☆彡