みちのくの仏たち | 心のままに♡

心のままに♡

人に優しく
自分にはもっとやさしく♡

何もしなくていいんだ。
すべてはいいように動いてる。

東京ステーションギャラリーは

東京駅構内にある美術館



ここで

「みちのくいとしい仏たち」

を観てきました。




東北の人たちが

彫った仏さま



厳しい東北の自然と

向き合う人々に


ほっこり優しく包むような

温かさを感じる

仏さまたち




ちょっと可笑しくて

ちょっと物悲しくて



なんだか

じっ〜とみているうちに

「大丈夫、大丈夫だよ」

って



この仏さまたちに

どれほどの人たちが

勇気づけられたのだろう




なんだか

あの人に似てる

高校の同級生を思い出す。



ほんとうに

そのあたりにいそうな

面持ちの仏たち



だから

なおさら

身近に感じるのかな〜



青森出身の

優しく穏やかな友人を

フッと思い出す。



そういえば

彼女からの年賀状

切手シートが当たってた



久しぶりに

連絡してみようかな。






こちらはダルマさん

なんとなく笑ってしまう。




お土産は仏下(ぶつした)




金剛力士さんが

足腰を守ってくれそう💪🏻