住所変更手続きの違い | 心のままに♡

心のままに♡

人に優しく
自分にはもっとやさしく♡

何もしなくていいんだ。
すべてはいいように動いてる。

母の銀行口座の

住所変更手続きへ

行きました。



2行行きましたが

あまりの対応の違いに

驚く。




最初の銀行は

書類に新住所と銀行届出印を

捺印して送るのみ



二つ目の銀行は


1,スマホでアプリから入る


2,電話で本人であることを

確認して

本人に暗証番号を

入力してもらう


どちらかにしてください

とのこと。



母のマイナカードと

銀行届出印を持参して

行ったのに


母が車椅子で

手が震えて書類に書くことが

できない旨伝えても

わかってもらえずショボーン




出直すことにした。




しかーし

ひと昔前の銀行なら

渉外担当の方が

家に来て、

全て手続きをしてくれただろう



現に

子どもたちが小さい頃

関西のある銀行さん

渉外の方が

わざわざ来てくれて

手続きをしてくださった。



大した預金額でもないのに。




今でもそのご恩は忘れず

関東に戻ってきても

懇意にしています。



人間って

そんなもの。



母はまだ良いが

独り身でスマホも使えない

ご老人は

どうするのだろうか?




弱者に優しくない企業は

ごめん被りたい。



そして

我が家

優しくない銀行から

少しずつ出金して

残高を減らすことにした。




こちらの銀行の方が

貯蓄額は数倍

多かったのだけどね。




対応してくれた行員さんの

せいではないけど

上の方に

もう少し簡素化してはどうか

言っておいてね。


と、一言いって

帰りました。




悪事を働く一握りの人を

防ぐために

善良な市民に負担を

しいらないで欲しいわ〜。