酵素入りのローズ石けん作り | 真心をこめて♡

真心をこめて♡

人に優しく
自分にはもっとやさしく♡

何もしなくていいんだ。
すべてはいいように動いてる。

光の中のあなたへ







昨日は
石けん講座に参加しました。

酵素入りローズ石けん作り



これはお土産に買ったミネラルとローズの手作り石けんです








私は自分でも手作り石けんを作るのですが
さらに勉強しようと「酵素入り石けん」
の講座に3回ほど参加しました。








その酵素とは

「フミン」
という微生物さん




「フミン」とは
人間の汗やおしっこのようなものだそうです。
(でも、そんなにイヤな匂いはしません。
いい匂いでもないですが…)






このフミンちゃん
地球上に生まれた最初の生命体である微生物も入っているそうです。






しかも
菌には良い菌、悪い菌がありますが

フミンちゃんには
どちらもバランスよく入っているそう

バランスって大事ですね♡








オイルと苛性ソーダ水を混ぜ合わせ
40分、泡立て器で地道に混ぜながらトロ〜としたところに

「フミン」を加えます。







すると
プツプツ。。。
と、泡が出てきて





まさに微生物さんが活動しているようになるんです。




別府の温泉みたいに




写真には上手く写りませんでしたあせる







そこにベトナムから仕入れた希少価値の
「ローズパウダー」

と抗生剤不使用の「はちみつ」
を混ぜ合わせて精油を加えます






加えた精油は


ローズゼラニウム、レモン、フランキンセンス
とゴージャスに星







石けんのタネを作るのは
40分も攪拌したりと、手間がかかるのですが、




一度手作りの石けんを使用してしまうと
もう、市販の石けんが使えなくなります。






泡立ちも自然で、泡切れもよく

ナチュラルメイクならこの石けんで綺麗に落ちます。







人間の感覚って不思議ですね。

自然界に存在する菌や栄養価の高いオイルに身体が正直に反応するみたいです。







おまけに
酵素は生き物なので、排水溝も綺麗にしてくれてるよう






この石けんを使うようになってから
お風呂の排水溝を掃除する頻度が減ってきたように思います。








会場となった
「ゆたかな食堂」さん
も発酵食品を使ったお料理を出しているお店なのです。





実は
もう一つの楽しみはここでのランチ!

発酵食品で身体が喜ぶランチです♡



昨日のミニランチ






集まってくる方々も
皆さん、笑顔が素敵で心地良いのですよね。





「ゆたかな食堂」の店主である
ミチさんに誘われた人が集まってくるような、、、






石けん作りの作業は大変だけど、
攪拌する40分も皆さんとお喋りをしているとあっという間です









そして
先生の大島ひろみさんも
素敵な方です♡






ひろみさん
講座でたまたまお隣に座った方が今の自分に必要な情報を教えてくださったとか







引き寄せのような楽しい話題が飛び出してきます






石けん講座だけでなく、
ひろみさんのお話しも毎回
魅力的で惹かれてしまいます。





しかも美しいキラキラ






菌と仲良く暮らしていると
こんな素敵な女性になれるのね〜




と思ってしまいますハート








大島ひろみさんのブログは







「オピスエール」
というフミンちゃんのお友達のような
液体も扱っていらして





私も購入して
日々のお掃除に使っています


なんだか
この液体をスプレーして拭き掃除をすると

床や家具が光ってきたような気がするんですよね〜






空気の波動が変わってくるのかな?
とも思います







ある人はお白湯にシュ!
してしばらく置くと美味しくなったそう
(この置く時間が難しいらしいです)





私も今、
いろいろ実験中ですビックリマーク

(実験大好きです!)







酵素石けんは
発泡スチロールの中で保温中






明日
発泡スチロールから出して
じっくり寝かせて
5月の中旬くらいには使用できるかな⁈







欲しいものは
すぐに手に入れず



楽しみながら、待つ!




そんな生活もまたいいですよね。






ではまた、






今日も笑顔でありがとうドキドキ