明日葉 あすぴれんとメンバーブログ

千葉市若葉区にある、地域活動支援センターあすぴれんとの利用者のブログです

千葉市若葉区にある地域活動支援センター「あすぴれんと」に通っているメンバーによるブログです。


あすぴれんとのプログラムに参加しての出来事や日々の出来事などメンバー目線で更新していきたいと思います。



ブログ名「明日葉」由来

植物の「明日葉」は、葉を摘んでも明日には新しい葉が出てくる生命力が強い植物です。

力強く生きるためにその名にしました。

                                             海猫


テーマ:
施設に来れる様になるまで
 
私は10年間程引きこもっていました。
 
引きこもり生活の中で、唯一の楽しみだった事は、
 
好きなアーティストの音楽を聴く事でした。
 

して、気に入った曲を声を出して唄って、
 
歌詞カードを見なくても唄える様になるまで聴いて唄い込んで
 
一曲一曲唄える曲を増やしていく事に達成感を覚えていました。
 
ずっと引きこもっていた私にとって、音楽が唯一の友達として、寄り添ってくれたのです。
 
 

通所施設に通う様になって、そこで出会えた人達と、
 
音楽の話が共通の話題として、盛り上がったり出来る様になって、
 
最初の頃は、施設に通うだけでもやっとだったけれど、
 
段々と施設に行く事が楽しみになっていきました。
 
音楽が好き、という自分の関心事が、ひきこもり生活から
 
抜け出すきっかけになったのでした。
 
 
 
 
施設で楽しく過ごす事が出来る様になって本当に良かったな~と思えたのと、
 
引きこもっていて辛かった時期も、その時はしんどかったけれど、
 
今、振り返ってみると決して無駄では無かったな~と思えるようになりました。
 
 
 
そして、人の視線が気になって人が大勢居る所が苦手な私が、古本屋とか中古

CDショップとかも行けるようになりました。
 
欲しいCDを探して、数時間も品定め・ウォッチングも出来る様にもなれて、自分

の行ける場所を増やせた事は私にとっては貴重な引きこもり脱出法の一つになりました。
 

~私の引きこもり体験談・また投稿しますね(^O^)
AD
いいね!した人  |  リブログ(2)

テーマ:
9月初旬の昼休み。
もうすぐ、リニューアルオープンする、千葉エキナカの話題で盛り上がっていました。

「スタバ出来るみたいだよ~。看板出てた。」
「東京音頭も出来ますよね!」
「えっ?!東京音頭?皆で、エキナカで踊れってか!」

一同爆笑

なんの事はない。
私の聞き間違いである。
正しくは、東急ハンズ。

更に爆笑。

しかし、他のメンバーの耳にも「東京音頭」と聞こえたそうだ。

いつも以上に、賑やかな昼休みを過ごすなか、施設長に直訴をしようと心に誓った。

「耳鼻科の集団検診連れてってください!」


別にエキナカで踊ってもいいけどさ…。
AD
いいね!した人  |  リブログ(1)

テーマ:

その強烈な生き様に思わず惹きつけられる。


元修斗世界ランク1位の巽宇宙さん。


双極性障害の当事者であり、東大医学部に在籍した経歴を持つ。


その異色のファイターの話を聴いてみたいと思い、10月8日(日)の講演会に参加します。


当事者としての話だけでなく、格闘家になった理由もお聞きしたいと思っています。


巽さん生き方から何かを学べるのでは、と楽しみにしています。


NPO法人あすぴれんとでは、様々な分野で活躍をされている方を講師としてお招きし、講演をして頂いています。


当日は、当法人の事務局員でもある宇野澤遼一さんも講演されます。


自らの過去の経験を語って頂く予定です。


臨床心理学を専門に学んでいる大学院生さんです。


深く専門的な話もお聞きしたいと思っています。


2人のファイターの火花が散ります!

AD
いいね!した人  |  リブログ(1)

テーマ:



10月8日13:00から双極性障害について、私の記憶がたしかなら、あの初代タイガーマスク佐山サトルさんが立ち上げた修斗世界ランキング1位の東大ファイター巽宇宙さんが講師を務めてくださいます。ぜひ足を運んでください。楽しい話が聞けますよ。


いいね!した人  |  リブログ(1)

テーマ:
ヤッホー、今までの人生で出会った沢山の人達これから出会うであろう全ての人々、元気ですか?
僕は毎日あすぴれんとに通って元気です!

それでは自己紹介始めます。
兵庫県高砂市出身の42歳(人生半分)、スリーサイズは秘密です。
お昼ご飯はいつもきまっておにぎりです。
両親が種子島出身なので、フランシスコ・ザビエルの血が少し混じっています。兄弟は二つ年上の姉と一つ年下の妹がいます。
尊敬する人物は植物、自分を動物に例えるなら、うさぎ犬です。日々の楽しみは、ラジオ体操のシールを貼る事と手帳を眺めることです。子供の時の夢は最初、ウルトラマンになる事だったのですが、ウルトラマンは大きくて怪獣と戦っている時にビルなど街を壊してしまうので、等身大の仮面ライダーになりたいと作文に書き、日夜一人で見えない敵と戦っていました。
小学生の時の好きな授業は席替え、お楽しみ会、道徳。
高校生の時は全然勉強しなかったのですが、唯一たまーにある倫理が好きでした。
初恋は高校一年生の時、イヤミというあだ名の女の子とでした。
ラブレターを郵便ポストに入れてからお付き合いが始まったのですが、友達同士の時あんなに楽しかったのに恋人同士になったとたん意識してしまって何も話せなくなってしまい、三回ぐらいデートして自然消滅しました。苦い思い出です。
高校を卒業してから長い間東京で暮らしていました、1年間だけ沖縄に住んでいた事があります。でも今は千葉が好きです。そしてあすぴれんとが大好きです!


双極性感情障害を患ってます。


PS.絶賛お嫁さん募集中です!

『できた!』

『ヒト』




いいね!した人  |  リブログ(1)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。