最近は、土曜日と日曜日休みではなく、平日と日曜日休みにしています。

そのために、土曜日は出勤しています。

土曜日のほうが、電車は空いていて座れますし、お昼時にも余裕を持って食堂に入れます。

私のような片道1時間40分もかけて通勤していると、電車で座れるというのは体力的にも精神的にも楽なのです。

しかし、それにしても、梅雨時だというのに、真夏のような天気です。

本当にあつ~い!

オフィスには、私ともう1人の50歳代の女性社員が出勤しています。

彼女も2時間以上かけて千葉の奥地から通勤しています。

だから、私と同じように、土曜日に出勤しているのでしょう。

私の机は、独立して部屋の隅のほうにありますが、その女性は机の島の1つです。

同じ部署とはいえ、会話することもありません。

部屋の中に、私の打つキーボードの音が響きます。

私は若い頃からハードパンチャーです。

40年も前の話ですが、大学生のときにアルバイトして買ったワープロ(富士通のオアシス)30万円近くしたのを覚えています。

そのキーボードのキーが深かったので、早く打つにはハードパンチャーになるしか無かったようです。

電話もかかってこないので、集中して仕事ができます。

特に、アイディアを出す仕事の場合にはなおさらです。

私はデュアル・モニター使いで2つのモニターを使って仕事をします。

左のモニターでデータ分析をして、右のモニターでプレゼン資料を作ります。

非常に効率が良いです。

自分のノートパソコンも出して、メールを打ちながら3つのモニターで仕事をするときもあります。

ランチで外に出ました。

さすがに2人しかいないオフィスで何も会話をしないのは気まずいので、

お昼に出たときに、セブンイレブンに寄って、「白くまアイス」を2つ買って戻りました。

1つを彼女に差し上げました。

「ありがとうございます」と一言あり、すぐに仕事に戻りました。

50歳代の彼女は、独身で、社内でも仕事ができないと評判が悪い社員です。

実は、彼女が20歳代の頃から、私は知っていました。

前前職で広報の仕事をしていたときに、彼女と何度かイベントで一緒になったことがありました。

何度か打ち上げの飲み会でも一緒になりました。

あれから彼女は、2~3年ごとに、いろいろな部署をたらい回しにされて、広報の仕事は2周目です。

2周目なのに、20歳代のときの彼女から成長していません。

原因は、素直でないからです。

失敗の原因を、必ず他人のせいにします。

「上司が悪い」「同僚が悪い」「お客様が悪い」・・・

自責ではなく他責です。

だから失敗の問題点を探さずに、改善活動もしないから成長していない。

同じミスを繰り返す。改善ができない。

周りの人もさじを投げてしまっています。

だからいつも、しかめっ面をしています。

そんな人とは一緒に仕事をしたくはありません。

「笑顔」と「感謝の気持ち」がある人と一緒に仕事をしたいです。