昨晩は人の紹介で電話で人生相談に乗りました。

大学を卒業して、株式会社が運営する保育所の23歳の女性保育士さんです。

仕事の内容には不満はない。

職場の人間関係にも不満はない。

給料や福利厚生にも不満はない。

ただ、将来が不安です。

一緒に働いている先輩保育士は、子どものために一生懸命働いている。

自分はそこまで仕事に対して一生懸命にはなれない。

定年までこの仕事を続けるつもりはない。

こんな私が仕事をしていていいのか?

話を聴いていて、これは悩みなのか?と思ってしまいました。

新卒の社員にあるリアリティ・ショックでもない。

大学を卒業して3カ月間しか経過していない。

最近よく聞くのが、若者がホワイト企業で働いていると不安で退職するということ。

退職の原因は、ホワイト企業では成長できないということ。

コンフォート・ゾーンにいることが不安になるのです。

私がアドバイスできるのは、「人生は順調です」ということです。

私が新卒で入社した住宅会社では、毎日60軒の飛び込みセールスをやっていました。

休みは毎週木曜日と祝日だけです。

朝8時30分に出社し、退社するのは夜12時近くです。

会社の寮に帰って寝るだけでした。

あのときに、毎日何十軒もインターフォン越しに断られる。

ドアを開けてもらえても、ガチャンと閉じられる。

それでも1年間に3棟の家を受注できたのは自信が付きました。

精神がタフになりました。

人生って経験でできていると思います。

だから、家と職場の往復だけではなく、いろいろな場所に行って、いろいろな人と会って欲しいと思います。