こんばんは😊

タイトルが「努力」ということで、すこーし内容が固そうと思ってしまったらご容赦ください🙏✨

筋トレや試合に対しての正しい努力について一緒に考えて頂けると嬉しいです😌


皆さんは「年齢」について考えた事はありますか?😂

ちなみに自分の実感(現在は40代)として20代の時と比較すると

20代

・無茶ができる(ガムシャラ)

・チャレンジ精神旺盛

40代

・無茶が⤵️疲れやすくなり回復もゆっくり

・チャレンジ精神は維持

・目的に見合った事を考える


そう!

同じ努力でもガムシャラだけでは結果が上手くいかなくなってくるご経験をされた事はありませんか?

※以下の話を否定するわけではありません。

あくまで私が思う事をつぶやくだけです。


実は私も若い時はガムシャラに筋トレをやっていた時がありました!今日は上半身の日とかガッツリ走るとか…🎵

確かにガムシャラですからその頑張っている自分に対して「これができるようになると…」とか「やりきった時は自分を褒めたい」等思う人もいるかもしれません。

それはそれで自分を肯定する気持ちもありますから良いと思います😁


ただ、問題は40代の所にも触れていますが「目的に見合っているか」についても考える事も大切かなって自分は思います。


【自身の場合】

・何のためにトレーニングをしているのか?

・どこの筋肉や部位を動かしているのかまたは強化しようとしているのか。


もちろん、トライ・アンド・エラーあり🤣💦


自分の場合は冬にアルペンスキーをしているので今の時期はオフトレで、筋トレやトランポリン、イメトレを中心に行っています。


ちなみにサマーゲレンデは殆どいきません🥹

色々な運動やスポーツをしたいからです😌


少し余談になりますが、大学院時代の実技授業で器械運動、水泳、バレーボール、バスケットボール、柔道、ダンス等を履修していました。

実は諸事情により約5年間スキーから離れていました💨


そして、約5年ぶりにスキーを履いて大会に参加すると…予想外に結果が出て。

某都道府県の技術戦の決勝進出!!


周りの人から「お前!スキーやってなかったんじゃないの?」「なんか身体の使い方がうまくなっている」等意外な事を言われました🥹


そうなんです!

色々な運動をしたことで身体の使い方が上手になり勝手にスキーが上手くなっていたのです😂


話を元に戻しますが、人それぞれ筋トレ等の目的が異なると思います😊

・趣味で鍛えたい!

・健康になりたい!

・重いものを持ち上げたい!

・フィジカルを鍛えたい!

・心身を鍛えたい!

・大会で結果を出したい!等 様々です🎵


それぞれのトレーニングの仕方が本当に合っているのかを考えて行うことが大切だと思います。


YouTubeを見たり、専門のトレーニング書籍を見たり等、今は沢山の情報がありふれています!


疲れすぎない程度の努力で自分磨きしていくことがベストな自分づくりになるのかなって感じました☝️✨✨