昨日の夜、そうだ、有馬温泉でちょっといいホテルに泊まろうと思った。2日間も車中泊したんだし。


で、楽天トラベルで探してみた。有馬温泉は日本でも有数の温泉街なので、そりゃなかなかのお値段で、お手頃なのがなかなかない。そんな中、この有馬ロイヤルホテルは、この部屋だけ手の届く範疇だった。


部屋は5〜6畳くらい、トイレ、バスは部屋にはない。大浴場があるんだし、しかもホテル内には2ヶ所温泉の大浴場があるんだから、どっちみち部屋風呂なんて必要ない。まあ、トイレだって共同のが何ヶ所かあるんだから問題ないし。


1泊朝食付き、温泉の大浴場あり、無料駐車場もありで9400円。


12時くらいには有馬温泉に着いた。15時のチェックインまでには少し時間があったので、少し離れたところにあったパチンコ屋で時間を潰した。本当に出先でのパチンコの勝率は高く、この日も一応、勝った。ま、+2000円だけどね。


15時を少し過ぎたところでチェックインをした。新しいという訳ではないが、リニューアルした感じですね。フロントでの対応も、普段泊まるお値打ちなホテルではあり得ない応待で、ちょっと嬉しかったなぁ。


ウェルカムドリンクとして、小さい缶ビールと水のペットボトルも頂いた。



部屋はこんな感じ。畳でベット。上の写真の右下にくの字に玄関のようになっていて靴が脱げるのがありがたい。


狭そうに見えるかもしれないが、そんな感じはしなかったなぁ。



1階の大浴場には内風呂と外風呂があり、外風呂は有馬温泉の金の湯になっている。この外風呂の金の湯がすごく良かったなぁ。さっそく入り、体を温めて、浴衣と半纏を着て、そのまま外に出かけた。



夕食は付けてなかったので、温泉街の中で食べようと、まあ、ぷらぷら散歩がてら歩いて探せばいいんだし。寒いのもあってか、それとも時間が早かったのか?あまり浴衣に半纏を着て出歩いている人がそんなにいなかったなぁ。


温泉に入ったし、小さい缶ビールもすでに飲んだので、そんなに寒さは感じなかったけど。



ぷらぷらと温泉街を歩く。考えてみれば16時くらいだからね、飲食店がやっていないのも無理もない。いや、というかそんな飲食店がなかったなぁ。お土産屋さんとかスイーツ的な店はそれなりにあったけど、食事ができるところがそんなになかった印象。



そんな中からようやく見つけたお店。17時から営業すると言うことなので、時間を調整しながらぷらぷらして入店。


昨日も一昨日も、それっぽい食事ができていなかったので、ここは意を決して、ちょっとお高めの『神戸ビーフの冷しゃぶ蕎麦』(2600円税込み)を頂きました。いやー、この旅でようやくまともな食事ができました。美味しかったですよ。



つづく