前編はこちら


・お出かけは近所の公園(税金投入されているのでキレイです。子供たち喜ぶ)

・旅行は年一回、近場。子供が大きくなるまでは近場の方が楽

・習い事は子供たちが「どうしてもやりたい」というまで待つ

もし習い事するなら、オンラインを駆使して、コスパのよいところを見つける。

・節約したお金で投資をする。

・株主優待券などを使ってたまに贅沢する。


こんな感じで、今大体資産2000万円ほどあるのですが(夫は未知数)

3年後に3000万円、7年後に5000万円を目指したいと思っています

一応、年間毎月積み立て15万円で年利8%なら達成できそうなので、

厳しいけど不可能ではないのかなと思っています。

使用したサイトはこちら↓







今から7年後は上の子中学生、下の子小学生ですのでだんだんとお金かかり始めます。

その時私の資産だけで5000万円あれば、安心できると思うのです(ただし夫は未知数)