一年ぶりに鍼治療に行き、フラフラと新宿の街を歩いていたら

見えてきたのは献血ルーム。

看板持って立ってる人がすごく一生懸命で、

時間はあるし、人の助けになるのも悪くないし、

そもそも愛子内親王殿下がお勤めの日本赤十字社のニュースを見て何となく「今度献血しよう」と思っていたので意気揚々と参加。

ネットで授乳中の女性は平気かも見たのですが、


https://www.jrc.or.jp/donation/qa/#:~:text=%E5%A6%8A%E5%A8%A0%E4%B8%AD%E3%82%84%E6%8E%88%E4%B9%B3%E4%B8%AD,%E3%81%94%E9%81%A0%E6%85%AE%E3%81%84%E3%81%9F%E3%81%A0%E3%81%84%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82





授乳してても産後1年経過してれば良いのだと読み取りました。


受付で書類に記入し、何気なしに、「授乳中ですけど産後1年経過してるんで大丈夫ですよね?」と聞いたら、

「あ、授乳中の女性はご遠慮いただいております。授乳を終えて半年以上経ってからお願いしております。」

と言われてしまいました。



え、そんなんどこにも書いてないやん…。

授乳中ダメなのは分かるとして、半年経ったらなんて記載ないやん…と思いましたが、

すごーーーく申し訳なさそうに謝られ、「良かったらジュース飲んでってください」と言われ、

なんかかえって当たり屋みたいなことしちゃったなと💦反省しました。


献血はいいことしたーという気持ちになれますし、

成分表みて自分の状態も分かりますし、

色々お土産貰えるのでハッピーです。

また献血できるようになったらできる限りしたいと思います!