3日働いたあとお休みに入りました。

育休中も復帰後のイメージングはたくさんしていましたが、

やはり実際始まってみると想定外のことがありました。

それをまとめてみたいと思います。


OK想定内

・業務内容のイメージがつく

・人間関係が温かい

・娘は夜2回は起きる

・平日買い物行ってる余裕はないので休日まとめ買い&冷凍

・ホットクック多用して乗り切る

・洗濯物が多い


NG想定外

・思った以上に歩いていなくて通勤が疲れる

・1日家にいる時は寝転がってたので、起きてるだけで疲れる

・帰宅後お風呂→食事にふると娘が授乳後寝てしまう(7時過ぎ)→4時前に覚醒

・夫が私が復帰した認識をしているように見受けられない(家事を負担しない)

・上の子も保育園行きたがらなくてグズる

・時間に追われてる感じがしんどい

・夫が私が復帰した認識をしているように見受けられない(家事を負担しない)※2回目



まず、通勤が疲れる&起きてるだけで疲れるのは、慣れで何とかなると思います。

時間に追われてる感じは...これはもういたし方ないですね。

今までゆったり子供の面倒を見られたことが幸せだったのだと思います。

時間に追われると書きましたが、自分で自分を追い込んでる部分もあるので、「ま、いっか」でいかないと気持ちがしんどくなる時もあります。

洗濯物が多くなるのも想定内で、たくさんストック買いました。

エプロンとか1日3枚使うから、すぐ足らなくなるんです...。

3枚まとめて輪ゴムでとめておいて、すぐ取り出せるようにしております。


相変わらず娘が夜起きるし、保育園の不安から卒乳も全然しそうにありません。

これは夏休みまで引っ張るかも...えーん

ちなみに上の子も断乳は1歳児の夏休みの時でした。

今回のゴールデンウィークは厳しそう。一応やってみるけども...。


最大の問題は夫の意識が私が休んでる時と変わってないことです。

ゴミ出し、洗濯物干しなど働いていた頃はやっていてくれたことも、

私が休んでる間は私も「休んでるし...」とやってましたが、

今やもう復帰してるのに相変わらずやろうともしません。


これは膝つめて話し合わないとですね口笛



 

 

マジで神。

我が家は二台持ちです。