今の勤務先は給料が当月払いで、3年前に転職をしたときに給料が被ったので、次の転職時に備えて、口座には1か月分の給料を残すつもりだったのだが。

 

給料が3/4になったので、ちょっとしたときに使っていたら、1か月分の給料がなくなった(笑)。

 

前の勤務先のときに、深夜手当とか週40時間以上とかの手当分は、使わずに貯めていたのだが、それは通信教育と通信大学の授業料に消えているし(ま、これは良いお金の使い方なのでいいのだが)。

 

でも、ここの口座のお金は貯金の中に入れておらず。

 

固定費削減に気づいたときから、毎月割り振られた予算の中で生活をしているので、毎月資産は増えていっている。

 

個人的にはお金がないって感じだけど。

 

時価評価なので、この先目減りするときが来るかもしれないけれど。

 

わたしの中では、300万円を超えるとお金が貯まるのって早いなと感じた。

 

100万円から200万円は遠かった気がする、ほとんど覚えていないけど。

 

アベノミクスとか円安とか追い風があったのかもしれない。

 

10万円も貯められなかったわたしなのに。

 

それでも借金はなかったけど。

 

5万円の貯金でも嬉しかったし、仕事が決まらなかった20代のわたしの生活を支えてくれた。

 

 

1年後は転職をして、年収400万円にしたい。