予約の関係で、まだ精神科には行けていないけど。



もし見えなくなったら、今までのわたしを捨てて、生まれ変わろうと思う。



8割の人は自殺を考えるらしい。


そうだろう。


それぐらい、わたしたちは目に頼っている。



自分にしかわからないから、余計に怖い。



そのときは、今までと同じ生活は忘れよう。


新しい人生。


できていたことが、確実にできなくなる。


だけど、何もかもが新しい挑戦になる。



持っているものもほとんど捨てることになるだろうな。


家族がいないから、身1つで施設かグループホームに住むことになるだろう。


お金もいらなくなるな。


さらにひとりでは生きていけないから。


でも、ちゃんと腹をくくったら、わたしはきっとそれでも何かやれることで力を発揮する気がする。


社長になっている人もいたし。



同行支援の研修を受けようと思う。


わたしも使うときが来るかもしれないから。



今の状態が70歳なら、何も思わないんだけどな。


アラフォーには厳しい。