ここ2か月、ずっと怖いんです。

 

なぜかいきなり意識した、目の悪さ。

自分の視力がいくつか知らないけれど。

 

いつからこんなに見えなくなったのかわからないくらい。

 

25年でここまできた。

 

最近、裸眼で短いまつげを抜くことが難しいようだ、見えにくくなった。

 

ひとまず強度近視+乱視で。

 

 

2011年から主にパソコンを使う仕事をしているので、多分中度近視から強度近視になったんじゃないかと思う。

 

体力を使う仕事を選んでいたら、ここまで進まなかったと思うけど。

 

 

元々目の作りが弱いんだろう。

 

父親は眼鏡をかけていた。母親は遠視で眼鏡はかけていなかった。

 

 

ここまでわたしの近視と乱視が進んだのは、わたしがそれだけ勉強や仕事や趣味を頑張ってきた証でもある。

 

矯正視力は出るので、今のところ問題はないけれど。

 

でもなぜかいきなり襲ってきた見えなくなる恐怖。

 

見えなくなるのなら、死んだ方がいいとすら思った。

 

今まで自殺なんて考えたことがなかったのに。

 

怖い。

 

毎日怖い。

 

これが中年の危機なのか、更年期の前触れなのか。

 

 

どうしたらこの恐怖に打ち勝つことができるのだろうか。

 

この現代社会、環境要因は避けることは難しい。

 

そこに遺伝的要因が加わって、遅かれ早かれこの状態だっただろう。

 

数年前は、老化で視力の低下が止まったかなと思っていたんだがな。

 

でも眼鏡を作り変えているから、進んでいるよな。

 

眼鏡をかけなければ良かったのかとも思ったけれど、それが原因ではないらしいので、やっぱり元々目が弱いんだろう。

 

冷え性で血流が悪いから、目も凝りやすいんだろう。

 

 

高齢者になれば、誰でも見えにくくなるようだが、あと40年くらいこの目は持つのだろうか。

 

その頃にはもっといい方法が見つかっているだろうか。

 

仮性近視みたいに、点眼で治ればいいのに。

 

そう、治らないから怖いのだ。

 

治療をしても治らない恐怖。

 

元に戻せない恐怖。

 

全く希望がない恐怖。

 

それに打ち勝つにはどう考えたらいいんだろうか。

 

 

わたしのせいではなく、遺伝のせいだと思うと、少しだけ楽。