40代。


大きな病気はないし、とくに治療もいらないけれど、健康でもない。


いまだに視力は下がるし、飛蚊症だし。

鼻茸あるし。

密室や横になると耳鳴りするし。

噛み合わせ悪くて、上の歯に負担が来てるし。

痔だし。


いろいろなものを、そんなもんだと受け入れ、持っていたものを手放す時期になってきたのかもしれない。


そのうち閉経するし、老眼になるし、耳も遠くなるし。


若かった頃のままではいられない。



裸眼では仕事もできないけど、目自体が悪いわけではないから、超ぼやけているけど見えないわけじゃないし。

鼻茸あってもにおいわかるし。

耳鳴りも気にしなければ気にならないし、ほかの音で消せるし。

最終的には入れ歯とかインプラントとか代替手段あるし。

痔も血が出てちょっと痛いだけだし。


老いるということは、もっと生活に支障が出るわけで。



恐怖でなくなるように、受け入れられるように。

なっていきたい。