auからBIGLOBEに変え、浮いた携帯代を積み立てること8年。


その間についた利子は56円。

積立額が小さいせいもあるけど、8年積み立てた恩恵はない。

時間外手数料がかからないくらい(笑)。


そして、もう使わないし解約しようと思っていた某信用金庫の口座。

だけど、定期の金利はこちらが26倍高い。

それで、解約をせずに定期預金だけ利用中。


んでこの度、現状維持に区切りをつけ、積立のまとめられている分だけ解約して、某信用金庫の定期に入れた。


何十円とかの差だけれど、同じように口座に入れておくなら、より利子がもらえるほうがいい。

コツコツ積み立てたお金なので、投資に回す勇気はなかった。



物価高騰でも給料は上がらないし、株価も横ばいで、最近お金へのモチベーションが上がらない。

アベノミクスの頃は楽しかったなぁ。。。


それでも、貯金ができる仕組みは変わらないので、資産は少しずつでも毎月増えて行っている。

それは嬉しい。