今日やっと理解した、雇用保険の教育訓練給付金制度。

 

2年半前、某資格取得通信教育会社で保育士の勉強を始めた。

 

そのときに教育訓練給付金をもらおうと、その会社には必要書類を提出。

 

だけど後になってジョブカードを作成しないといけなかったのか!と思い、試験に合格もしたけど受講の期間が終わったあとに手続きをしなかった。

 

 

今日気づいた、これは一般の教育訓練だったので、ジョブカードはいらなかった&給付金をもらえていた。

 

9000円くらい返ってくる予定だった。

 

でももしこれをもらっていたら、これから始める別の通信教育で、この教育訓練給付金制度を使えなかった。

 

もう1年経っているので、使うためにはあと2年待たなければならなかった。

 

 

でもあと2年待つのなら、別件で受けていた通信教育の受講歴をそのまま利用できるので、6万円ほど費用が浮いた。

 

またしても、時間かお金か。

 

2年>6万円で手続きを進めていたので、いいっちゃいいんだが。

 

2年待つ間に、通信大学の単位を取り進める方法もあった。

 

実習が高倍率で、ストレートに2年で卒業はできないと思われるけど、そっちのルートでも無駄ではなかったんだなと思った今日。

 

 

1か月あたり3000円。1日あたり100円。

 

お金を払って2年先に資格を取るほうが、のちのちの給料のことを考えたら、絶対こっちやろと判断してのことなのでいいんだが、なんせ無駄が嫌いなのでちょっと後ろ髪を引かれる。

 

ひとまずこれから2年は、今まで以上に勉強漬けの日々となるだろう。

 

身銭に切っているので、絶対やり遂げるけど(笑)。