2021年ヴァイオリン&ピアノ発表会

無事に開催することができました❗️




昨年に引き続き、今年もコロナ禍、しかも感染者が急増する中での開催となってしまいましたが、



一人も欠席することなく元気に参加してくれた生徒さん達😭、


沢山のご協力とサポートをいただいた親御さま、


スムーズな運営を可能にしてくださったスタッフの皆さん、


ご一緒させていただいたヴァイオリンの中川和歌子先生…



今年も感謝をしてもしきれません✨




こちらの心配も何のその、堂々と弾き切ってくれた初参加の生徒さん達。



一年前と比べ大きな大きな成長を見せてくれた2回目以降の生徒さん達。

実際、どの生徒さんもかなりレベルアップした曲に挑戦!



それぞれの生徒さんが最高の演奏を聴かせてくれて、当日は胸がいっぱいに…




美しいベーゼンドルファーの音色と素晴らしい会場の響きに助けられ、それまで積み重ねてきたものが「開花した!」と感じる瞬間に何度も立ち会いました。



弘法筆を選ばずとは言うものの、やはり、優れた道具に教えられることは計り知れません。(少なくとも弘法になるまでは…)


良い環境で弾いてもらいたい、非日常を味わって欲しい、という理由から、会場選びにはこだわっています。



そんな私達の思いに応えてくれるように、会場での自分の出す音に反応し即座に演奏に反映してくれた生徒さん達に感動✨



制限の多いコロナ禍の中、前を向いて頑張ってくれた生徒さん達、みんな愛おしい🥲💕



そして、毎日温かく、時に厳しく練習を見守られたお母様方にも、同じ母親として尊敬の念が深まるばかりです!






手前味噌ですが😆、うちの生徒さん達はみんな音が綺麗✨



当日の録音を聴き返し、今も幸せな余韻に浸っています。



素敵な演奏をありがとう❤️



CDお渡しの前に一人一人チェック



ご本人達の許可を得られたら、ワンフレーズ程度の動画をこちらに公開できたらと思っています!



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


おまけ音符



講師演奏には今年は中川和歌子先生とエルガーのヴァイオリンソナタより第1楽章を演奏させていただいたのですが、その演奏直前の一コマ。





直前に弾いてくれた、グールドとミケランジェリが好きな長身の生徒くん (中1) の椅子の低さにずっこける私😂


グールド、ミケランジェリのいずれも足を短く切った椅子に座って演奏していたことが有名です!





昨年の発表会の様子はこちら😊