先日、義実家の片付けの際に僕のまったくの不注意で擦ってしまったN-BOX(T . T)

まあ言い訳すると義実家に行く途中の道がミラーたたんでも両側の隙間が数センチずつというところを通る際に道路に少し傾いて出てきてるブロック塀にガリっと。


凹みはあまりないですが傷から錆も浮いてきて修理を依頼しましたが、板金屋さんがたてこんでるとのことで4週ほど待たされました。

やっと入庫の準備ができたと連絡もらい今日預けてきましたが代車がこちら。↓


N-BOXにはN-BOXと気をつかってくれたのでしょうか?

いっそのことN-VANやN-WGNなど違う車にも乗って見たかったけど。


お借りしたのは家のと同じFFですがノンターボ。

我が家の購入の際に試乗したNA車は長めの上りで力が足りないような気がしました。

あと、僕は仕事で月に何度か高速使って遠距離の出張もあるのでターボ車を買いましたが、マイナー後のN-BOXに乗って感じたことを数点。


まず発進からの加速がとてもスムーズなこと。

NAでも力不足を感じません。

上り勾配にかかってもスムーズですね。

この辺り、CVTの制御でも変わったんでしょうか?

法定速度で走るならまったく問題ないですね。


あとは足回りのしなやかさ。

家で買った時も最後まで競合していたタントと比較してとにかく乗り心地や足回りの動きが軽らしくなくしっとりと動くことが決め手になりましたが、今回借りた車はさらにワンランク上になってる気がします。

小さなギャップのいなし方、おだやかに動くロールの感じなどが我が家のN-BOXとは違うように感じます。


よくわからないですがNAとターボの足回りのセッティングって違うのかな?

ターボはそれなりに硬い足をタイヤで吸収してるという感じかな。

NAは足回りとタイヤと全体でうまくショックに対処してるような感じです。


これなら普段使いならNAでも文句なく使えそうですね。

高速道路での巡航やランプ合流の加速は分かりませんが。


絶対的に違うのはパーキングブレーキですか。

マイナー後は電子パーキングブレーキになってます。

ブレーキホールドを利用すれば信号待ちのたびに勝手にサイドブレーキかけてくれるんでこれは楽です。

ただ必要な装備かどうか?と問われたら僕はいらないと答えますけどね。


不慣れなために始動後に毎回左足が空を切るたび苦笑い😅


日本で一番売れてる軽という称号に違わず日々進化もしてるんだなあと実感しています。