お久しぶりです。

なんだかんだで一月末以来のブログになってしまいました。


2月はバタバタしていて父が亡くなったりもありあっという間に時間だけが過ぎてしまいました。


寒さに挫けてカブもモンキーも放置してます^^;


そろそろ春のような暖かい日もあり、旅の準備もしようかなと思い立ち先日N-BOXの車中泊レイアウトなど工作してみました。


ご存知の方も多いと思いますがN-BOXはN-VANと違い車中泊に適したレイアウトは難しく頭を働かせないとなかなか難しい。

他社のようなフルフラットが出来ないので。



というわけでイレクターパイプで土台を。

寸法は長いパイプが全て80センチ。

車体後部の脚が約20センチ。

全部の脚が11センチ。

あとはジョイントを使って必要な時に組み立てるだけです。


その上に45×90の9ミリ合板を2枚。

板の表面には家で余っていたコルクマットを貼り付けて大きさに合わせてカットしました。


この状態で上に乗ってもかなりしっかりしていて安心して体重をかけられます。



運転席を一番前にスライドして倒せばOK。


本来なら前までイレクターパイプで組む方がベッドとしては使い勝手も良いのでしょうが僕の場合後席も時々使うし荷物も積むことがあるので簡単に分解できるこの方法にしました。


運転席の方は折りたたみの長座布団などを引けば段差はまったく気になりません(^^)



試しに道具などを納めてみるとベッド下にも少し収納スペースが出来て物が邪魔にはならないですね。



先日ちょっとだけ出かけて使い勝手をチェック。

コンテナには電気ケトルや食器、カトラリーなどを入れてます。

見えないけれども助手席の後ろには2000wのポータブルバッテリー。

助手席の足元にはコールマンのクーラーボックス置いてます。

荷室の釣り棚には長座布団やキャンプマット、ブランケットなどを置いてます。


ベッド展開の写真はなぜか画像がないのですが(・・;)

大人一人が十分寝られて車内でお湯を沸かしてコンビニ飯などするには満足です。



就寝スペースも充分(^^)


どうしても邪魔になるもので可能なものは寝る時はルーフラックに載せてラッシングベルトで止めてしまえば良さげです。

ベルトで固定してあれば良からぬ輩が悪さしようとしてもさすがに寝てても気づくだろうからね。


さてもう少し暖かくなったら近場で車泊実験してみたいと思います。


一人旅なら充分なスペースと安全装備満載のお気楽旅ができそうです。