自己評価が過大な人は苦手 | 限界社畜けみまるのお仕事ブログ

限界社畜けみまるのお仕事ブログ

四十にして惑いすぎな無能中堅技術職が仕事の愚痴や悩みを綴るブログ。残業漬けの限界社畜。定型発達に擬態するクローズ就労の自閉スペクトラム症(ASD:旧アスペルガー)。

自分はダメな奴だって思っている人といるのは苦痛ではない。

自分なんかその足元にも及ばないゴミなので、卑屈な人間同士で傷を舐めあっているだけなのかもしれないけれど。

 

他方、過剰に自己評価が高い人は苦手。

自信に満ち溢れている人でも、それに見合う実績をお持ちの方なら「すごいなー」とは思っても苦手とは思わない。

 

特に何も成していないというか平民でしかないのに、「自分は出来る」、「自分が正しい」、「自分の考えは全て良いこと」、「自分のやり方で皆もやるべき」、みたいな人が苦手。

 

 

先述のパワハラ男も、仕事しない上司も、お局(現&初代)も、女帝も、まだブログに出てきてないけど自意識過剰女もみんなそれなんだよね。

 

自分に自信を持てる人へのただの嫉妬かもしれないけれど、大なり小なり被害に遭わされているし、「あー、苦手だな」って思う。

 

 

感覚や価値観の違いはあって当然だし、それにいちいち反応していたら仕事にならないので、表面では適当に交わして仕事上はそれなりに付き合うふりしているけど、内心抉られてるよなって思う。

 

理解しあいたいとか思ってないし、相手に変わってほしいとも思っていないので、自分がどう接してどう自分の中のもやもやと付き合っていくかということなんだけど。

 

長年名案が浮かばず、小さく傷付き続けている。

そんなゴミクズな自分から変わりたい。