お三味線の練習動画を撮り始めて8か月ほど経ちました爆笑
いつも真正面にスマホを置いて撮ってたのです。全体が映るように、と。

昨日、バチの動きを確認したかったので角度を変えて撮りましたカメラ
こんなかんじで。

そしたら!!!!
今まで以上に手首を使わずに弾いているのがわかったのですガーンガーン

バチは上げて下すだけ。手首を軸にして同じ軌道を上下するだけ。
なのですが、腕でバチを上げ下げしてましたガーン
手首はロックされた状態、腕でバチを動かすから軌道もズレる。
バタバタと動くので、細かいバチが弾けない。
良いことなし。

これは困った滝汗早く直さないと…と思うものの、いったん付いたクセはすぐには直らないチーン

力を入れなくても音は出るし、鳴るように弾けば良い音が出ることもわかった。
わかってるのと、できるのは別笑い泣き
もー、また、日々の課題が増えてしまったチーン

だけど気づいてよかった。このままがむしゃらに弾いてても、いつまでも弾きたいようには弾けなかったはず。

なので、たまには違う角度から練習動画を撮ることオススメです爆笑


この時撮った動画も、いつかYouTubeにアップする予定です爆笑観てくださいね目