自分も依存症だということを認める | 安全で苦しくないドテラビジネスを広めたい

安全で苦しくないドテラビジネスを広めたい

ドテラとアスパラが大好きな42歳の兼業主婦です。
苦しくない健全なネットワークビジネスを研究しています
購入額の決まりなく、ドテラ製品を購入される方にメンバーさんをお繋ぎしています。皆んなが一緒にタイトルアップを目指せるやり方で、無駄がありません。

こんにちは。アスパラです。

 

夏至を過ぎて、急に湿度が増して、夏っぽい湿っぽさにやられております。

いやはや梅雨の雨も嫌だけど蒸し暑いのもいやですなあ。


園庭になっているヤマモモ。もう少しで食べられそう。楽しみ。



本日ですね、依存症の家族教室なるものに初めて参加してきました。




何度か夫の依存症についてお話ししてきましたが、アルコール依存なんです、彼。


前も言ったけど本当に大変でして、話せば長くなりすぎるので割愛するのですが、いや本当に大変でして(大変しか言ってない)


離婚する、しないでずっと揉めてきたのですが、一旦しないことになりまして


そこからは人に頼りまくって、助けを求めまくって、なんとか家庭としての機能を保つようにやっております。


依存症の家族会に出たのもその一環でして。


依存症患者本人には自助グループがあったり、病院があったり、あと家族もいるし、受け皿があるけれど


家族って誰に頼っていいかわかんないんですよね。だって一番頼りたい相手が一番頼れない状態になっているのだから。


でも調べたらちゃんと家族にも自助グループがあって、相談できる環境も用意されているので、それを知れて本当によかったと思います。


知るまでは本当に孤独でした。つらかった。


かといって別に今つらいのが完全におさまったわけではないです。


夫がお酒を完全に断てたわけではなく、やっぱり隠れて飲むし。さっきもこそこそ飲んで私にバレました泣き笑い


ただ、飲むのを見つけた時に責めても仕方がないことを知ったから、私の対応が変わりましたし、それによって我が家の機能は以前より明らかに回復してきています。


ゆーても責めちゃうんですけどね。悲しいから。わかってほしくて。つらくて責めちゃうんです。


それでも回数は確実に減りましたし、0か100かではなく、グラデーションで減っていればOKということにしています。というか、そうじゃないと自分が潰れます。


あと、夫だけ責めてきたけど、私だって結局依存症ですし。


ネットワークビジネスという、体の健康は害さないけど、極めて負け率の高い危険なギャンブルに手を染めてるじゃないですか。しかもやめられないじゃないですか。


とんでもない博打ですよね泣き笑い


体を壊さないし、むしろ健康になるし、自分で稼いだお金の中から問題にならない程度の額しか使っていないから、患者としては取り扱われないけど、いやはや立派な依存症です。


アルコールはたまたま体も人生も壊すやばい代物だから規制されるけど


ネットワークビジネスは家庭も人生も壊しかねないけど体を壊さないから規制されない。だからこそ尚更やばい。


そして自分が依存症だから、パートナーと共依存の関係にもなりやすい。


アルコール依存症の方の多くはAC(アダルトチルドレン)らしいです。


中でもアルコールにまつわるACはACOA(アダルトチルドレンオブアルコール)というらしい。


親もアル中だったり、お金の問題があったりの機能不全家庭で育ったことで、自然に依存症になってしまうパターンが多いらしいです。


そういう人が結婚すると共依存関係になりやすいそうで…


まさに私たちじゃんと。


私は機能不全家庭では育ってないけど、色々大変なことが多かったし、結果ネットワークを始め諸々に依存してるし、夫と共依存関係になるのもわかります。


困った人を支えることで、生きてる実感がほしいんでしょうね。顕在意識ではそんなこと思ってないけど、無自覚にそこを求めている気がします。


まあつまりお互い様ということで。


なるべく夫を責めずに、でも責めることがあっても仕方ない、というスタンスで、できるだけ気楽にやっていこうと思います。こんなこと書いてもどうせすぐブチギれるけど。


ああ、まさかドテラブログで依存症のこと書くなんてね。


しかしまあ、これを読んでるそこのネットワーカーさんも99%依存症なのでお仲間ですね



お仲間同士仲良くやりましょう〜



ご連絡はこちらのLINEまで↓


 

友だち追加 

 

▽公式LINEにて【正直講座】無料でお届けします

MLMの本質を知り、被害者意識なく楽しむマインドをお伝えしていきます。


 

 

5×5のプランはあまりにも罪悪感に苛まれてしまい、ギブアップしました。

新プランはSNS等で非公開の方法ですので、ドテラ非会員様、私のチーム参加ご希望の方にお伝えしています。

具体的な方法はzoomでご案内しますが、情報を守るために本名とお顔出しが必要です。

ご希望の方は公式LINEまでご連絡ください。

 

 

✳︎毎月の購入額の決まりなく、ご登録順にメンバーさんをお繋ぎしています。買わない月があっても大丈夫です

 

✳︎こちらから直接メッセージするなどのお声がけはしていません。

 

𓆟チームにご参加くださる方全員にアロマレシピブックをプレゼントいたします

 

 

 

 

𓆟チームご参加される際、100PV以上購入される方に数秘術セッションをプレゼントいたします