もうお母さんのせいにしなくていいじゃないか | 安全で苦しくないドテラビジネスを広めたい

安全で苦しくないドテラビジネスを広めたい

ドテラとアスパラが大好きな42歳の兼業主婦です。
苦しくない健全なネットワークビジネスを研究しています
購入額の決まりなく、ドテラ製品を購入される方にメンバーさんをお繋ぎしています。皆んなが一緒にタイトルアップを目指せるやり方で、無駄がありません。

こんにちは。アスパラです。

 

前回娘のお熱が下がったと書いたのですが、1週間経ってまた発熱してしまいました泣き笑い

いやはや人生ってうまくいかないですね。


歯医者さんには、なんとか通っております。合わない歯医者さんをやめてよかった…



何から書き始めようか…


なんというか本当、お母さんて大変ですよね。(いきなり)


自分1人で生きるのも大変なのに、子供を守って、家族を守って、めっちゃ過重労働じゃないですか。


幸せなこともいっぱいあるけど、やっぱり大変だよね。


私、これまでずっと自分の母親に対するコンプレックスに苦しんできて


どこの界隈に行っても「人生がしんどいのはお母さんとの関係が原因」という考えだから


それですごいお金と時間を使って、「お母さんとの問題」を解決しようと必死だったんですよ。


取り組んできた時間としては15、6年くらいかなあ。本当長かったしお金もめっちゃ使った。


でもその間、お母さんとの問題が完全に解決したことなんてなかったの。


なんだかセミナーとか受ければ受けるほど、「お母さんとの問題が根深い」「私が苦しいのはお母さんのせい」という思いが強くなっていって。


今思ったら、確かに心理学的にも親子関係が人生に影響することは間違いないからそこから目を背けることはできないのだけど


それにしてもちょっとやりすぎたと思います。


早く解決したくて、なんとかしたくて頑張ったんだけど、頑張っても頑張っても、誰も答えをくれないんですよ。


お母さんと私の関係について、本当のことを知る人なんかいないの。


いるとすれば私とお母さんだけ。


それなのに、外に答えを求めていた。


もちろん「答えは自分の中にある」ということは言葉上では知っていたけど、よくわかってなかったんだよねわ、


結果どんなセミナーを受けても「私用」の答えなんてなく、講師の人の理想とする答えが用意されてて、そっちに導かれるんだよね。結局すべての意見にはその人のバイアスがかかってるからね。


だから私の中の答えとの齟齬が生じて、「なんか違うな」ってなる。それでまた別の何かを探す。


このサイクルをずっと繰り返して、ようやく答えを外に求めても意味がないのだとわかってきました。


今夫のアルコール依存症治療に取り組んでいるのですが、本当に大変で、母にもたくさん頼りました。


その時に、「ああ、私お母さんに愛されてるし愛されてきたんだな」って感覚としてわかったの。


頭じゃなくて。人がいう「あなたは愛されてる」じゃなくて、なんか肌感覚でわかったんです。


ずっと私が不幸になることで、お母さんの子育てが間違ってることを証明したいと思って生きてたけど(やべえ)

愛されてるならもうお母さんを責めるとか復讐するとかまじで無意味だなと思って。


お母さんを安心させたいなって初めて心から思ってるかもしれないです。


そしたらなんだか、世の中のお母さんも、そんなに責められるべき存在じゃないよなと思って。


世の中にはお母さんの罪悪感や不安を煽ってお金を取ろうとする商売であふれてるけど


そんなんに引っかかったら、ただでさえ大変なお母さん、かわいそうすぎない?


あなたのせいじゃないですよ。まじで。


変な人たちのカモにならなくていいです。


私もなんでもかんでも母親のせいにしてきたけど、お母さんもただの人間で、なんでもかんでもできるわけじゃないし、普通にめっちゃ間違えるじゃん。


普通の人間が普通に間違えただけなのに、お母さんというだけで責められる。子供への責任を追及されて、責められる。


子供への影響はそりゃあるでしょう。ないなんて言わない。50%くらいはあるかもね。


でも全部母親のせいなんて、母親をカモにしたい人の暴論だと思う。てゆーか、私もその暴論をけっこう言ってきたと思う。申し訳ない…


子供が生まれつき持ってる特性もあるし、家庭以外の環境要因もある。


もちろん父親の影響も。


それなのに全部お母さんのせいなんて、思考停止すぎない?言葉を選ばずに言えばバカすぎない?


お母さんそんなに悪くないから


お母さんが全部責任取らなくていいし、頑張らなくていいし、つらくなってまで自分と向き合わなくていいから。


お母さんのせいで子供が病気になったりもしないから。食べ物も気をつけすぎなくていいから。マック食べればいいじゃん。私は圧倒的にモスが好きだけど。美味しいから。


お母さんが全部悪いみたいな呪いの言葉を、もう封印したいよね。しかもその呪いにかかるの、不安で罪悪感いっぱいのお母さんだけだからね。


かくいう私もずっと思ってきた「お母さんのせい」という言葉がそのまま自分への呪いになって、自分を苦しめてきた。


けど、お母さんは普通の人で、お母さんに愛されてるとわかってから、その呪いから自分を解放してもいいかなと思ってる。


「私は何も悪くない」で、責任放棄して、楽に生きていったらいいかなと思ってる。


お母さんを許せると、愛せると、自分も許せるって本当だね。


だけどその方法を教えてくれるところなんかなくて、自分が人生の波にもまれてる間に自然にわかる時が来るんだと思う。今回の私のように。


ずっと焦って頑張ってきたけど、焦ることも頑張ることも本当に無意味だった。


ただ人生の波に身を任せていればいいのだった。


そんなこと、当時の私はわからなかったけど。


私と同じような境遇の人がどれくらいいるかわからないけど、いつか大丈夫になる時が来ると思うので、焦らず頑張らず、今日をただ生きている自分を誇りに思って生きていきましょう。


本当にね、よく言われることだけどね、生きてるだけで素晴らしいと思うから。



ご連絡はこちらのLINEまで↓


 

友だち追加 

 

▽公式LINEにて【正直講座】無料でお届けします

MLMの本質を知り、被害者意識なく楽しむマインドをお伝えしていきます。


 

 


5×5のプランはあまりにも罪悪感に苛まれてしまい、ギブアップしました。

今は全く無理のないプランで、安心してドテラビジネスを楽しんでいます。

おかげさまで、今年はたくさんの仲間が増えます。

話を聞いてみたいなあと思われましたら、公式LINEまでご連絡ください。


 

 

✳︎毎月の購入額の決まりなくメンバーさんをお繋ぎしています。買わない月があっても大丈夫です

 

✳︎こちらから直接メッセージするなどのお声がけはしていません。

 

𓆟チームにご参加くださる方全員にアロマレシピブックをプレゼントいたします

 

 

 

 

𓆟チームご参加される際、100PV以上購入される方に数秘術セッションをプレゼントいたします