【D4】ギヤ比チェンジ、ついでにデフ投入! | セコハン★ラジコン

セコハン★ラジコン

30年ぶりにラジコンを始めたら浦島太郎状態。中古でチープに楽しむ、成長の記録です。

-------------------------

マシンはセコハン!

主戦場は宅内カーペット!

二駆ドリ勉強中のアスパラです。

( ̄0 ̄)ノ

-------------------------

前回は…(・-・)?

19Tピニオンを入れようとしたら、

噛合いが浅かったトコロでした(T▽T)ノ

マッタクもって、

手の掛かる子です┐(~ー~;)┌

 

で、今回は…(・-・)?

 

引き続き、減速比を

10程度にしたいと思います(* ̄0 ̄)/

 

単純に、

スパーを大きくすればイイんですが、、、

 

折角の機会なので、

プーリーで減速して

部品取りその2に付いてきた

ボールデフを付けちゃいましょう!(* ̄0 ̄)/

 

実はこのボールデフ、

いま付けてる33Tで使おうと思ってたんですが、

プーリーの内径が若干小さくて、

デフプレートが入らなかったんです(T▽T)ノ

33Tの様子↓

結構、小さいんですぅ(;^_^A

 

なので、余裕を取るために

35Tを導入するとして、

ベルトを弄らないとすれば、

2T上がるから

センターは2T下げて14T。

これなら在庫があります♪

 

いまの1次減速比は4.18。

2次減速比が35/14で、2.5。

となれば最終は10.45になるので

目的は達成しますねヾ(^▽^)ノ

 

ツーコトで、

早速プーリーを買ってきたので、

プレートを合わせてみましたd(^-^)

入って良かった~♪(´∇`) ホッ

 

組立てるとコンナ感じ↓

カツカツのクリアランスです(;^_^A

 

取り付けて走ってみましたd(^-^)

おー!

 

 

 

 

 

 

遅い。。(T▽T)ノダヨネ

 

それはさておき(;-o-)o"

加速型になって空転が増えたので、

滑り出しが早くなったようです。

とにかく、

コントロール性は上がりましたね♪d(^-^)

 

しかーし、

目的であったモタツキ改善については、

ホントに改善されたのか、

スピードが遅くなって目立たなくなったのか

判断つかなくなってしまいました(;^_^A

 

ま、現時点では走りやすいですょ!

遅いけど。。(;´д`)。。

 

でわ、また(^▽^)ノ゛