【D4】俊敏な動きを目指し、ギヤ比を考える。 | セコハン★ラジコン

セコハン★ラジコン

30年ぶりにラジコンを始めたら浦島太郎状態。中古でチープに楽しむ、成長の記録です。

-----------------------------

マシンはセコハン!

主戦場は宅内カーペット!

二駆ドリ勉強中のアスパラです

( ̄0 ̄)ノ

-----------------------------

前回は…(・-・)?

D5脚化したD4を

シェイクダウンしたトコロでした(* ̄0 ̄)/

思いのほか簡単に

性能アップが出来て大満足ですヾ(*´∀`*)ノ

鬼キャン化でFF車に見えなくなったし(笑)

 

で、今回は…(・-・)?

D4に気になる部分があるので、

対策してみたいと思います(* ̄0 ̄)/

 

D5だと、比較的軽めに切り返すんですが、

切り返し時に重いと言うか、

ゆっくり動くと言うか、

もたつく挙動があるので、

「スムーズに切り返せたらな~」

と思うんです。。(゜_゜)ウーン

 

D5とナニが違うのかな~と、

いろいろ比較してみたトコロ、

減速比が違ったんですよ~!(・o・ノ)ノ

D5の最終減速比は9.96。

 

オイラのD4は…(・-・)?

スパー:92T、ピニオン:22Tなので

1次減速比は4.18。

デフ:33T、センター:16Tで、

2次減速比2.06。

よって最終減速比8.61…!?

 

二駆ドリのファイナルは、

10程度が一つの目安と聞くので、

ハイギヤードみたいですね(;^_^A

だから、モーターが熱かったのかな?

 

とにかく、

もっと掻いてやれば

動きがスムーズになりそうですo(^-^)o

 

ピニオンを19Tにすれば、

92/19で、1次が4.84。

最終が9.97!

コレなら、D5と同等になりますねヾ(^▽^)ノ

 

でわ早速、

手持ちの19Tを取り付けますと~(・-・)?

噛合いが浅いんですぅ(T▽T)ノ

コレで調整の限界なんですょ。。

上手くいきませんね(;^_^A

 

部品を調達したいと思います┐(~ー~;)┌

 

でわ、また(^▽^)ノ゛