温浴マネージメントサプライヤー 村山吉和のブログ|アスパポート株式会社 -33ページ目

温浴マネージメントサプライヤー 村山吉和のブログ|アスパポート株式会社

経営改善・集客ノウハウなど、実践に即したヒントをご提供していきます

大阪北部にある箕面スパーガーデンが、本日をもって休館することになりました。

関西人には誰もが知ってる温泉施設で、健康ランドやスーパー銭湯ブーム以前の昭和40年から営業していました。

CMのフレーズは、今のスパワールドや奈良健康ランド以上に誰もが知っていました。


実はこの会社の創業者一族の方に、若手の支配人クラスを紹介してほしいと依頼を受け紹介した経緯があります。

彼は今も温浴部門の責任者として頑張っていますが、スタッフは経費圧縮のため幹部社員が営業終了後の浴室清掃までしていたようです。


全国各地で健康ランドやスーパー銭湯・都市型サウナ等の閉店が多くなっています。

近隣店舗はその影響で入館者数が増えているところもありますが、業界としてはかなりの損失です。


私が幼少の頃、ボウリングブームであちらこちらにボウリング場ができましたが、そのほとんどが今では残っていません。


箕面スパーガーデンの経営会社は、H24年10月末に民事再生法を申請しています。

新たなスポンサーが見つかり、リニューアルオープンできることを祈っています。




今日から仕事初めの方も多いみたいですが、大手企業は7日から仕事始めみたいです。

温浴施設では昨日までがピークですが、今年は6日まで結構入館者数が見込めます。


年末年始は普段来館されないお客様が多く、ヘビーユーザーは混雑を避ける傾向があります。


この時期に来られた普段来られないお客様を、リピーターにする戦略をすれば効果的です。

次回使える優待券や、利用金額に応じて配布する抽選券等は新規客の利用が多くなりますよ。

新年あけましておめでとうございます。
温浴マネージメントサプライヤーの村山です。
初めて聞かれる名称だと思いますが、メインが温浴施設の運営企画コンサルタントです。
私自身コンサルタントという言葉がどうも好きになれません。
優秀なコンサルタントの方もたくさんおられますが、成功は自分の手柄で失敗は現場の責任にする方も
たくさんおられるのも事実です。


現在数か所の温浴施設運営のお手伝いをさせていただいていますが、すべての施設において総支配人
や支配人として関わっています。

机上の空論ではなく、現場目線での運営を心掛けています。
今後ますます厳しくなる温浴業界の少しでもお役に立てればと思い、これからはいろんな情報を発信していきたいと思います。