戦略的集客とスタッフの安定 | 温浴マネージメントサプライヤー 村山吉和のブログ|アスパポート株式会社

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経営改善・集客ノウハウなど、実践に即したヒントをご提供していきます

 

回転寿司店によくある、自動で順番待ちのレシートが出てくるマシン。

 

私が非常勤で総支配人をしている、大阪の温浴施設に導入しました。

 

まだ温浴施設で導入しているところはまだまだ少ないと思いますが、利用者数が増えすぎアナログでは対応できなくなったのです。

 

今年1月の入館者数が若干悪く、経営陣と集客戦略を実施した結果、5月に昨年対比で140%の入館者数になり利用単価も維持できました。

 

以前からの私の考え方ですが、集客するのは経営者の役目であって、来館された方に対して満足していただきリピータにするのが、スタッフの役割だと考えます。

 

この施設の経営陣は若手で考えが柔軟で、私と協議した内容をすぐに実行できる行動力があります。

 

現在求人が非常に厳しく、欠員してもなかなか集まりにくい状態が続いています。集

 

客して売上を上げ、安定的に利益確保できれば雇用の安定につながります。

 

スタッフの定着も、経営者の責任と自覚している施設は営業成績も安定しています。