そろそろ夏対策!!《クールシェア》 | 温浴マネージメントサプライヤー 村山吉和のブログ|アスパポート株式会社

温浴マネージメントサプライヤー 村山吉和のブログ|アスパポート株式会社

経営改善・集客ノウハウなど、実践に即したヒントをご提供していきます

急に寒くなったりして、なかなか冷暖房の切り替えの時期が難しいですね。


昨年の夏は電力不足の問題で、「クールシェア」という言葉が流行りました。


電力ピークの時間を家庭でエアコンつけて過ごすよりも、エアコンの効いた商業施設や公共施設で過ごせば、電力不足も解消できるし電気代の節約にもなります。


温浴施設でも「クールシェア」や「節電してきました」を合言葉にして、ドリンクやカキ氷の割引券を進呈してクールシェア運動に協力している施設も多かったです。


仕事で行ってる熊谷市は、全国で一番暑い都市なので、クールシェア運動がかなり盛んでクールシェアマップを発行してました。


温浴施設ではアメニティの夏対策で、「冷シャンプー」もかなりの温浴施設や理髪店に入っていましたが、若干価格が高く、一押しのアロマエッセよりも単価が高い商品です。


昨年から一部の温浴施設では、体感温度マイナス5℃を売りにしたインバス用品が出てきました。


単価も安く使用感も悪くないので、健康ランドだけではなく都市方サウナやスーパー銭湯にも導入する施設が多かったようです。


GWはまだ春の服装なので、体感温度は夏同様の暑さを感じます。


空調の切り替えや、館内のアメニティも一部夏仕様にしてはどうでしょうか。


温浴マネージメントサプライヤー 村山吉和のブログ|アスパポート株式会社-クールペンギン