着付け教室に行ってきました。 | Pole Pole Blog

Pole Pole Blog

陶芸と、チロルと、またたびと。

今年から、着付けを習うことにしましたひらめき電球
前々から、幼馴染みの呉服屋、永藤さん夫婦の影響もあり、
素敵に毎日着物を着こなす二人を見る度に、
「あたしも着物着たーーービックリマーク」ってなっていたのですが、
自分で着ることが出来ないのを理由に、
欲求だけで終わっていました宇宙人

だけど、ついに今年こそはっビックリマークビックリマークと思い、
ケイちゃんと一緒に、
永藤さんのチカちゃんに、
週一で教えてもらうことにしたのでしたアップ

いきなり、チカちゃん先生から、
「とりあえず、思うように着てみて~音譜」って言われて、
横目でケイちゃんをチラ見しながら、
アタフタやってたら、どうやらおかしいはてなマークビックリマーク
チカちゃん先生が、
「これ、裏表逆~あせる」って・・・。
あたし、いきなり、長襦拌を裏返しに着ておりました・・・かたつむり汗

そんなこんなで、こんなカンジになりました。
$Pole Pole Blog
ダイスキだったおばちゃんが残してくれた、
大島紬に、お母さんが、お嫁に持ってきた、
臈纈(ろうけつ)染めの羽織。

Pole Pole Blog
チカちゃん先生と、ケイちゃん。
チカちゃんは、テキパキと魔法みたいに着物を着るビックリマーク
さっすがーーーひらめき電球目

着物って、ほんと合理的で、
無駄が無くって、すっごいと思う。
チカちゃんが教えてくれる
着方や、小物ひとつひとつにきちんと理由があって、
感動すらするってカンジキラキラ
ただ、初めてのことばっかで、
頭がぎゅーぎゅーになった一日でしたDASH!

あたしも、早く、一人でばしっとビックリマーク
着れるようになるといーなぁパンダキラキラ

チカちゃん先生、よろしくお願いしますね~ドキドキドキドキドキドキ