6/8 川遊びin水無瀬川(ゲリラ開催) | あそびばたんけんたい『冒険の証』改

あそびばたんけんたい『冒険の証』改

『自然の中で仲間と一緒に遊ぼう!』をテーマに
子どもたちのチャレンジを引き出し見守るスタイルの野外活動クラブです!
また、教えない運動教室「ASOVIVAxSPORTS」のイベント案内や活動の様子もお届けします!

5月の活動に学校行事や都合がつかず参加できなくて残念😢という声があったので、集合場所と人数を限定して3度目の川遊び活動に行ってきました!


午前中は上流へ行き、カニやエビ、魚(おそらくカワムツの稚魚)などをバケツいっぱい捕まえました!














トンボもみつけたよ!



カニは岩陰に隠れていたり、石の下に潜っていたり、よく見ると川の底を歩いていたり、、、


みんな上手に探して見つけていました😊










みつけたカニの一部。


お魚たち



お昼ご飯の後は下流でまったりと☺️






捕まえたカニの家を作るねん!という最年長のお兄さんの声を聞き、みんなでどの石をどのように積んで作れば逃げずに観察できるか話し合いながら作っていました!


完成した頃。

午前中に魚を大量に捕まえていた方が、川に返すからとみんなが作った家の中に魚を入れてくださいました!








一瞬にして魚は逃げてしまいましたが、1匹だけ!大きなカワムツ?はなんとか捕まえることができてしばらく観察させてもらいました😊


午後からは地元の中高生たちも遊びに来ていて泳いだり、飛び込んだりしてました!

それ見たら、泳ぎたくなりますよね〜🎵


最後は水をかけあって全身濡らして満足できたようです😊











少人数の活動でしたが、ゆっくりたっぷり川遊びを満喫することができました!

ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました😊