鬼宿 鬼金羊







人間関係の形成は

三つのトライアングル。




この世に生を受けたら避けられないものの

一つに人間関係というのがあります。



人の一生の悩みの一つですね。 




 人間関係が駄目だなと思ったら

自分の内面を調整する必要があります。



しかし調整するにも

何を意識すればいいか分からないですよね?




人間関係において意識するべきは

コミュニケーションと

合意と思いやりです。





コミュニケーションは

言わずもがな互いの伝達ですね。



合意とは何かお願いされた時に

合意するというより、

自分の中での了解です。




結局、他人からお願いされて

了解するのは自分の意思です。



最後の思いやりとは

利益云々を無くして

他人の為に考えられる意識です。




当然ながら自分本位だけでは

人間関係は上手く行くはずないのですから

他者を思いやれるマインドは重要です。




しかしてこれら三つを意識しても

人間関係が上手くいかない場合、

その三つの内、どれかが偏ってるのです。




例えば合意ばかりし続ければ

自分の時間が無くなり苦しくなる。



思いやりばかりすれば

その人の為にならず帰ってそれが

相手にとっての負担となる。




コミュニケーションばかり特化すれば

話しだけで本位まで深掘りせず虚しくなってしまう。



このように三つの関係が人間関係を

形成するトライアングル要素です。





この三つの要素のどれかが偏ると

人間関係がスムーズに上手くいかなくなる。



なので三つともちょうどいい

バランスを心掛けることです。