参宿 参水猿







階段を一歩一歩踏み歩くと
濃密な一段へと上がって来る。



技術や経験は日々
実戦の中で鍛えられ、
培われてゆきます


特に向上心があるものだと
その成長速度は他と比べられるぬ程です。



占いを始めとする


此方が学んできた成長の共通点
階段を一段一段上がっていくことが
確実な近道だということです。



これは此方に宿る
ベテルギウスの星のおかげですね。




天才や秀才と呼ばれる人なら
もしかしたら段を飛ばしても
体に身に付くのかもしれません。


残念ながら頭の回転が遅いので、
習ったこと体験したことを実践して
少しずつ頭に溶かしこんでいくしかないのです。



でも技術全体の共通点は
知識だけを得てもそれを
使わなければ
意味はないということ。




自分なりに得たものは
実践して活躍させることで
着実に段階を経ていくものです。



実践したら復習して
再び自分の中に落とし込む。


この繰り返しが大きな基礎の土台を作り、
何処かで突然応用という閃きが起こり、
発展の兆しになっていくのです。



実践から得た応用や発展は
自分だけの武器であり、
伝家の宝刀でもあります。


しかし、
その刀には地道に歩んできた
着実の一歩という反復が起こした
必然の一刀なのです。



日々における練磨は
常に自分を成長させ、試されているのです。


今日も修練に励むとしましょう!