「50代から始めるマッチングアプリ」 ~新しい生活の始まり~ ㉙ただただ聴くことの重要性 | 家族関係をひも解き、女性としての人生をあきらめないで生きる

家族関係をひも解き、女性としての人生をあきらめないで生きる

いくつになっても、女性として輝く人を応援するためのブログ

私 : 「私の話、聞いてよ!野球ばかり見ているじゃない

(でも、野球に夢中だからしょうがないか。。)」

 

夫 : 「夜zoomばかり入っているね

(でも、仕事なんだから仕方ないかな。。。」

 

そういうちょっとした諦めや不満、怒りが

どんどん溜まっていくと

いつかは爆発してしまいます。

 

先日だいぶ溜まってきている状態になり

お互いの言いたい事、気持ちを話す流れになりました

 

その時に素晴らしかったのは

 

ただ聴くことをお互いにしようとしていたことニコニコ

 

なかなかできないことです

「だってそれはさ。。。」

「そっちだってさ。。。」

いい訳をしたり、相手を責めたりするのが当然なんです

だって何かを言われると、どうしても責められている気持ちになり

防御したくなるものです。

 

しかし、ただ聴くを出来るだけやろうとしていました

すると、相手の行動や価値観が変わらなくても

「聴いてくれた」ことで大事にされた、尊重された気持ちになり

不思議と少し離れた相手に対する距離感が近づいてくるんですラブラブ

 

以前心理学の師匠が「ただ聴くを毎月1時間ずつやるだけで良いパートナーシップが維持できます」

と言っていとことを思い出しました

「批判・判断なく、ただ聴く」

誰でも出来るけど難しい。でも、効果抜群!

お勧めですニコニコ