「50代から始めるマッチングアプリ」 ~新しい生活の始まり~㉖ フキノトウと、夫の破綻 | 家族関係をひも解き、女性としての人生をあきらめないで生きる

家族関係をひも解き、女性としての人生をあきらめないで生きる

いくつになっても、女性として輝く人を応援するためのブログ

「言われた事には答えないといけない」

先日、夫の中にそういう思い込みがあったことに

気がつきましたキョロキョロ

私の中にも、まだまだ沢山ありますが

夫にそういう思い込みがあったとは~~~

 

それがわかったきっかけは

私 :「今週、実家にフキノトウを取りに行ける?」

夫 :「うん行けるよ。行けるとしたら木曜日」

私 :「ありがとう」

そんなやりとりをしていました

 

夫が行ってくれたらありがたいし、

行けないなら私が行こうと思っていました

だから、ただ行けるか、行けないかを聞いただけ

 

しかし、夫は「聞かれたら行かないといけない

行くとしたら木曜日、でも大変だな」

そう思っていたそう

 

そして、木曜日帰宅したので「今から行けるの?」

と聞いたら怒り出しました

「疲れているのに、フキノトウくらいで勘弁してよ!!

しかも、近所でも採れるじゃん!」と

 

えぇ~~~行けるか行けないか

ただ聞いただけなのに

行けないなら私が明日行くから大丈夫だよ

そう答えて終わりましたニコニコ

 

そして、訳を聞いたら、

「言われた事には答えないといけない」

という思い込みが入っていたとのこと。

 

そうだったのか!!

それはこれまでの人生大変だったよね

誰かに何かを言われるたびに答えないといけないなんて!!

夫は優しい人なので自分が出来ることはやってあげたいタイプ

そこは本当に素敵だなと思いますラブラブ

しかし、それをずっとやっていたら破綻してしまいます。

 

「今は難しい。負担だ、出来ない」

そういう言葉を自分に許すのも大事ですよね~~

そんな会話が出来ました

気づく事が解除の一歩なんで

また思いこみ解除の道が進みました♪

やった~お互いにまた楽になるね