ここから飛び降りたら、楽になる。。。 | 家族関係をひも解き、女性としての人生をあきらめないで生きる

家族関係をひも解き、女性としての人生をあきらめないで生きる

いくつになっても、女性として輝く人を応援するためのブログ

ここで飛び降りたら楽になる。。。

 

小学校教員だった私は

そこまで追い詰められていました。

 

教員になって8年目

 

沢山の経験も経て

自信もついてきた頃...

 

私のクラスに、すぐに切れる

子どもがきました

 

カウンセラーに相談したり

小児精神科医の先生に対応を聞いたり

 

思いつく方法は全てやってみたけど

全く改善しない。。。

 

親御さんに相談すると

 

「先生がきらいだからやっているんじゃないですか?」

と一蹴される始末。

 

(一体どうしたらいいんだろう。。。)

 

皆の給食を投げたり

机を蹴飛ばしたり

 

暴れるその子を

ぐーっと必死に押さえ込む毎日。

 

身体も痛くなり

眠れない日々が続きました。

 

電車待ちのホームで

ここで飛び降りたら楽になる。。。

 

そんな思いがよぎりました

 

そんな時、出会ったのが

『プレイバックシアター』です。

 

自分の体験談を語って

即興で劇にしてもらうその方法。

 

劇を見ながら、涙がとめどなくあふれ

 

自分の事を受け入れることができました。

 

「私よくやっているな」と

 

状況はうまくいっていないけど

そして、明日もきっと状況は変わってないけど

 

何だか、心が楽になりました。

 

そして身体も楽になりました。

 

それから26年

 

自分を救ってくれたプレイバックシアター

(即興再現劇)を、今もやり続けています。

 

26年のキャリアであなたの人生の体験談を

丸ごと受けとめて

 

物語として語りなおしさせて頂きます。

 

あなたも、心のとげがとれて楽になるでしょう。