カウンセリング受講者の感想 | 家族関係をひも解き、女性としての人生をあきらめないで生きる

家族関係をひも解き、女性としての人生をあきらめないで生きる

いくつになっても、女性として輝く人を応援するためのブログ

嬉しい感想を頂きましたので

本人の了解を得て、そのまま載せさせて頂きます

 

 

佐藤さん 4回のセッションありがとうございました。

 

 最初に無料のショートセッションを受けたのですが、

その時にセルフセラピーカードを引かせていただき

『犠牲者』と『手放す』という2枚のカードが出ました。

 

2枚の中でも、誰かに踏み付けにされている『犠牲者』のカードの絵柄に

胸が締め付けられる思いでした。

 

この気持ちを見つめてゆくと、弟の存在が浮上してきました。

 

 病気の母の世話を押し付けて来る弟。

思い通りにならない事があると、私を怒鳴りつける弟。 

 

弟に関する数々の思いを、佐藤さんが丁寧に聞いて下さいました。

 

 佐藤さんが弟の役をして下さり、

私が言いたかったけれど言えなかった言葉を受け取って下さったり

弟になりかわって彼の本心と思われる言葉を私に投げかけて

下さいました。

 

 2回に渡る弟に関するセッションを終える頃には、

かなりスッキリしていて『もう弟の事で拘るのはやめよう』という

前向きな気分になっていました。

 

次に、父親の問題が浮上して来ました。

事故で突然亡くなってしまった父。

 

思春期の頃から心が通いあわないまま、充分に語りあうこともなく、

突然の別れが来てしまい…父への気持ちが私の中で尻切れトンボのままでした。 

 

佐藤さんが父になりかわって話して下さった言葉…

お前が生まれた時は本当に嬉しかった。

今でもいつも見守っている。思春期の頃と同じように見守っているよ』

 

不思議ですが、話しているのは佐藤さんと理解しているのですが、

言葉が父からのものだと素直に思えて、ストンと私の中に入って来ました。 

 

そして深いところが満たされてゆくのを感じました。

 

 最終回のセッションは、母についてでした。

 

この3月に母を癌で亡くしたばかりだったのですが、母を亡くして

初めて、自分という存在がどれほど母に支配されてきたかに気付かされました。

 

このセッションでも、佐藤さんに私の思いを受け止めていただき、

最終的には『私が幼い頃から背負っていた重荷。本来母が背負うべきだったもの』を

母に『お返しします』と返しました。

 

 そして、『私が背負ってしまった、本来、母の母(祖母)が背負うべきだったもの』も

『お返しします』と祖母に返しました。

 

二つの大きな荷物を本来の場所に返した事で、

心が本当に軽くなりました。

 

 それと同時に、祖母・母・私というエネルギーの流れが明確になり

背後から常に見守ってくれている安心感が湧いてきました。

 

 最初の『犠牲者』と『手放す』のカードの話しに戻りますが、

4回のセッションで『家族の犠牲者であると思いこんでいた自分を

手放し、家族からの愛というエネルギーが自分に流れ込んでいる』という

実感を得ることが出来ました。

 

 流れを堰き止めていたものを、

佐藤さんが私と一緒になって丁寧に取り除いて下さったのですね。

 

 佐藤さんには、素直に心のうちをお話し出来ます。

 

それは佐藤さんの心の器が、深く大きく…愛が溢れているからなのだと思います。 

本当にありがとうございました。 【女性 Y・S 】