私のせいで小さな命を失った記憶 | 家族関係をひも解き、女性としての人生をあきらめないで生きる

家族関係をひも解き、女性としての人生をあきらめないで生きる

いくつになっても、女性として輝く人を応援するためのブログ

 

パートナーが欲しい

幸せになりたいという思いで

長年過ごしてきました。

 

それが先日、30年がかりでやっと実現しました。

 

若いときは多少恋愛もしてきました。

 

しかし、すれ違ったり、結婚する気がない人だったり

振られたり。

 

自分の優先順位も、まずは仕事を軌道にのせてから、、

そんな思いがありました

 

だから、「もう今回の人生では女としての幸せはないな」

そうあきらめていました。

 

ある時、ファミリーコンステレーションという

セラピーを受けました。それは家系からの、もつれや重荷を

見て解放していくもの

 

「自分が幸せになると、良くないことが起こる」

という信じられない思い込みが浮上してきました

 

ひも解いていくと

 

私が2歳の頃、母親に遊園地に連れて行ってもらった時の事

お母さんのお腹の中にいた子が流れてしまったそう。

 

それを後で聞いて

「私のせいだ…

 私が楽しいことしたから、赤ちゃんは死んでしまったんだ

 もう私は幸せになってはいけない」

 

どうやら2歳の私は、そう思い込んで

しまったみたいなんです

そして長い間、無意識で決めた、自分の思い込み通り

 

結婚できない相手を選び続けました

 

幸せを受け取らないために、、、

 

「あなたのせいで、そうなったんではないですよ。

 

 お母さんも妊娠しているの知らなかった訳だし

 あなたが幸せになった方がその子も喜びます」

 

そういうやりとりがしばらく続いた後

思い込みは解除されていきました

・・・

 

その時は、驚きのあまり、頭が真っ白になり

何が何だかわからない感じでした。

 

しかし時間が経つにつれ

「こんな思い込みが、恋愛をブロックしていたなんて、、

もういい加減、幸せになろう

そういう気持ちが体から湧き上がってきました。

 

長年色々やってきてなかなかぬけられなかった所から

ようやく抜け出すことができました

感情的に腹落ちした感じがありました

 

 ここまで本当に長かったな、、、

今回は本当に幸せを受け取ろう

セッションを受けて3か月後ぐらいに

よくやく私の気持ちは動き出しました。