プレイバックシアター初級講座一回目 | 家族関係をひも解き、女性としての人生をあきらめないで生きる

家族関係をひも解き、女性としての人生をあきらめないで生きる

いくつになっても、女性として輝く人を応援するためのブログ

「あなたの中に眠っている表現する力」

を呼び覚ます、佐藤久美子です❗️

 

2年連続大好評だった

プレイバックシアター初級講座

 

今年度もまた実施させて

頂けることになり

一回目終了しました

 

http://kanagawa-c.jp/

一般社団法人日本産業カウンセラー協会

神奈川支部の研修です

 

<講座名> 「プレイバックシアター初級講座」
<日程> 全4回2019年5/23(木)6/20(木)7/25(木)8/8(木)19時~21時半
<参加費> 16200円

(産業カウンセラー会員12960円)

http://kanagawa-c.jp/publics/index/103/#page103_1820_2991

 

どんな事やりますか?と

よくご質問頂くので

一部ご紹介します

 

自己紹介や息をあわせるゲーム

よろしくと共に握手、ハイタッチ

 

早速盛り上がって汗が💧

 

 

そして共通点を探して

演じてみました

 

なんでしょうか?

 

 
そうです。皆さん
「猫が好き」
 
あたりです❗️
 
演じるウォームアップをして
いよいよプレイバックシアターのメイン
 

参加者の一人が体験談を語り

その場で即座に再現ドラマに

 

昨日語られたお話の中から

一つご本人の了解を得て

皆さんにご紹介させて頂きます

 

~3年がかりの説得~~~~~~~~~~~~

 

充実した毎日を送っているが

このままでいいのだろうか

 

やりたい事をやらずに

人生が過ぎていいのか?

 

そんな気持ちが続き

思いきって家族に告げた

 

案の定、大反対

 

3年がかりで相手が納得いく

材料を揃えて、再び挑戦

 

しぶしぶだったが了承

 

やっと理解が得られて

本当にホッとした

 

長かったな~

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

こんなお話が語られ

再現ドラマになりました

 

語った人は少しうるうるした感じで

見ていました

 

終わった後

「私の気持ちはそんな感じです」

「自分が良く見えたので

再現してもらって良かった」

 

とコメント頂きました

 

私たちも情熱を持って

夢に向かっている姿に

勇気づけられました💥

 

今日のお話を聞いて

思い出した場面を聞いて

その時の気持ちを体で

表現しました

 

 

全くはじめての方も二人いましたが

皆さんうまい❗️


やはり表現する力を

全員が持っているんだなと

再度確認しました😜



プレイバックシアターのワークを通じて

 

①ありのままの自分を知ることができる 
②相手をそのまま受け入れる

③その人のように見たり、感じたり

考えたりすることを体験できます


まさに、産業カウンセラーの基本姿勢

「自己一致・受容・共感」ですね🌴


理屈ではなく、身体全体で感じることで

より深い自己理解、他者理解に繋がります


是非、プレイバックシアターの世界を

ご堪能ください⚡️


表現するのが苦手な方も大歓迎です!

 

4回のワークを通して、次のようなことを

学びます🌴


1 聴きとった体験談をお話にする。共通点をマイムで演じてみる。
2 息あわせの演習。相反する気持ちを表現する。様々なロールを演じてみる。
3 聴きとった感情を音や動きに変換する

即興演技の演習をする。
4 仲間のためにプレイバックシアターを行う

 

学びを一層深める、経験する

機会となっています

 

違う自分に出逢えます😜

 

 

読んで頂き

ありがとうございます🌷

 

単発の講座も行っています


https://www.facebook.com/events/342343703074147/?ti=as


興味のある方は下記にご連絡下さい

samantha@playback-az.com