受け入れるということ | 家族関係をひも解き、女性としての人生をあきらめないで生きる

家族関係をひも解き、女性としての人生をあきらめないで生きる

いくつになっても、女性として輝く人を応援するためのブログ

「あなたの中に眠っている表現する力」

を呼び覚ます、佐藤久美子です❗️

 
毎日一枚
今日のメッセージカードを
引いています🌈
 
今日のカードは寛容


うーん😃
『寛容であるとは、こうでなければ
よいのにと思う事柄を、柔軟に
かつ忍耐をもって受け入れることです』
という一文にヒット🍀

プレイバックシアターは
体験談を聞いて
即興で再現ドラマにします🃏

20年ほど前
小学生の私と母とのエピソードを
語って演じてもらった事があります

ある時、大変だった体験を
母に話しました

私が欲しかったのは
「大丈夫?」
という言葉と姿勢

しかし、母が私にくれたのは
暖かい雰囲気もなく
「大丈夫と言って何になるの?」
という言葉

えーっ❗️
お母さんなのにそんな返事。。。

もう母に話してもしょうがない

それから母とは深い話を
しなくなりました

プレイバックシアターで再現劇に
してもらいました

劇を見る中で母が大変な中
頑張って育ててくれていたのが
わかりました

あの時、精一杯だったんだなと

それからは、母とまた
色々な話をするようになりました


あなたも自分の体験を話してみませんか?

ワークショップ情報はこちら



今日も読んで頂き
ありがとうございます😀