新札の新しい顔 | 食べて歩いて遊んでスペイン!

食べて歩いて遊んでスペイン!

バルセロナ在住ウルコの目、舌、耳、足、恥を駆使して、グルメからスペイン夫・親方との家庭生活まで、まるごと日常スペインをご紹介します。

2024-nugget&gazpacho

久々の揚げ物、チキンナゲット。
良い色に揚がりましたよだれ

「ナゲット」は「(天然の)金塊」っていう意味だそうですね。

というわけで今回は
無理やりですが金繋がりで
今月3日から発行を開始したという
日本の新札の話題を札束

気になる新1万円札の顔は
渋沢栄一。

2024-10000yen

。。。って、誰?キョロキョロ

約500企業の設立に携わり、
日本の資本主義の父と称される。


・・え、なぜアタクシそんな凄い人を
知らなかったのかしら?驚き歴史の授業、頭から全抜け?

2021年、渋沢栄一を主人公にした
NHK大河ドラマ「青天を衝け」が放送された。


・・あ。アタクシ海外在住で
観てないから知らなかったんだ~昇天

ちなみに、新5千円札の顔、
津田梅子(の名前)は知ってた!
津田塾大学を作った人よね?

千円札の北里柴三郎も怪しかったネガティブボロボロ・・
近代日本医学の父と呼ばれる細菌学者ですって。

今、「渋沢栄一1枚~」とか言われても
何のことやら気づくまでに時間が掛かりそうですが

今回の新札発行は20年振りという事なので、
今から20年後には
各お札の名前と経歴をすぐ思い起こせるようになりたいです。

皆様は知ってましたか?
(大河ドラマを観てましたか?)

 

花バルセロナのイベント情報↓