天国の後の地獄?義実家へ | 食べて歩いて遊んでスペイン!

食べて歩いて遊んでスペイン!

バルセロナ在住ウルコの目、舌、耳、足、恥を駆使して、グルメからスペイン夫・親方との家庭生活まで、まるごと日常スペインをご紹介します。



去る9月13日火曜日。

バスク地方サンセバスティアンの旅がスタートしました。

スペインで不吉な日とされる
13日の火曜日
(金曜日じゃないんですよー)

旅に出る日としては忌み嫌われる日なのですが
そんなの気にしないわよーー?

何たってサンセバスティアンは
かつて料理学校に通い2年間住んでいた地なので
思い出いっぱい胸いっぱい。
ついでに腹いっぱい食べて
楽しい4日間を過ごしたわけですが。
(バル巡り⇒

バルセロナに帰る前に
ピレネーの田舎にある
義実家で4日間を過ごす真顔


というミッションがありました😱インポッシブル


フランスに隣接する楽園オンダリビアに寄り道した後

 

 


不本意ながら義実家へ行ったら

たまたま3番目の義兄夫婦も訪問中。

3番目の義兄夫婦は
義親戚の中では交流がある方達なので
ちょっと安心したのですがε-(´∀`*)

それはとんでもない勘違いでございました。

3番目の義兄夫婦はキノコ採りのために
急遽義実家を訪問していたようなのですが

 

 

一緒にいたら、
やっぱりウルコ家も
キノコ採りに連れて行かれるよね笑い泣き早朝から

サンセバスティアンで連日歩き回ってたから
田舎でゆっくりしようと思ってたのに無気力7時起き

キノコ採りから帰ってくると、
今度はキノコの選り分けですネガティブ
ゴミを落としたり、虫食いを除いたり・・

義実家滞在中、毎日キノコ三昧で最後には飽きました(贅沢)


アカハツタケ(スペイン語でニスカロ、カタラン語でロべヨン)


セップス(ポルチーニ)


セップス茸のクリームスープ。


そして、もっと大変だったのが

義実家の掃除🧹

以前にも何度か書いておりますが

義母が亡くなってから
一番上の義兄が一人暮らししている義実家。

の、家全体が汚い件トイレ特に●色の便器とか・・ゴホゴホッあせる

いつも親方とふたりで義実家を訪問する時は
自分達が使う場所の最低限だけを掃除して
何とかやり過ごしているのですが

今回一緒だった3番目の義兄は
超絶キレイ好きえー1番上の義兄と足して割ってくれよ

みんなでキノコの選別をし、
それが終わると今度は
義実家のアチコチを念入りに掃除し始めました。

そのうち、アタクシ達にも指示が入りましたよガーン

いや、わかるのよ。
かつて自分が生まれ育った家ですもの、
ほんの数日の滞在でもキレイにして気持ち良く過ごしたいよね。

でもさ・・

そんなに隅々まで掃除しても
アタクシ達がみんな帰ったら
1番上の義兄がまた超人的に汚れ散らかすのよ?
トイレだってまた●色に早変わりすると思うネガティブ

そんなわけで、親方も含めて
物凄いストレスで家事をやり続ける4日間でしたガーン魂

で、3番目の義兄から指示が出続けるので
友達に会う時間もほとんど無かったというね。

やっと会えた友人夫婦宅にて
思い切り溜息ついて癒された瞬間。

 

友達って良いな( ノД`)
 

他にも会いたかった村人がいたけど
出かけられず、連絡も取れませんでした。
4日間も小さな村に居たのにね。
(家から出られなかったからね)

我々が総出で掃除や料理していても
住人である1番上の義兄は手伝わないし
何をやって差し上げても礼も言わないし

義実家を訪問する意味って何?修行?魂が抜ける

まぁ、今回は諸事情により
1年振りの訪問でしたが

アタクシ的にはこれからも
年に一度の義実家訪問で十分だわーー
何なら10年毎とかで良いかな真顔

以上、
不吉な13日の火曜日には旅に出るな。
いや、旅に出ても良いけど行き先は考えろ。

というお話でした。

愚痴にお付き合い下さりありがとうございました🙇
 

立ち上がるバルセロナのイベント情報です!

スターそうだモンジュイック行こう

 

 


スター今週末のフィエスタ

 



スター来週まで続くローカル祭祭

 



皆様の応援クリックが更新の励みになります↓

人との考えの違いに気づいた義実家訪問うーん