ネギが主役!カルソッツ祭見物 | 食べて歩いて遊んでスペイン!

食べて歩いて遊んでスペイン!

バルセロナ在住ウルコの目、舌、耳、足、恥を駆使して、グルメからスペイン夫・親方との家庭生活まで、まるごと日常スペインをご紹介します。

今日はタラゴナ県のバイスという町で
ネギのフィエスタ、カルソッツ祭が開催されました。

 



ウルコ家も遠征して祭りを楽しんできましたので、
その様子をご紹介しますね。


まずは、パレードをご覧下さい。

主役のネギ、カルソッツのヒガンテス(巨大人形)です。

2022-calçotada-1

一緒に記念撮影をねだられたりして人気者です。

2022-calçotada-2

表情がお笑い芸人風よね?真顔


こちらのヒガンテスペアは、
カルソッツねぎを抱えている男性と
ソースを作っている女性。

2022-calçotada-3

くるくる回って踊りながら行進してます。

2022-calçotada-4



そして、こちらのグループは

2022-calçotada-6

リボンを解きながら踊って、
その後またリボンを編み込みながら踊るという
キュートなダンスです。


カタルーニャのお祭りによく登場する
ラバ(雄ロバと雌ウマの子)人形。

2022-calçotada-2022-calçotada-5

どこか憎めない奴・・・ほんわか


さて、絶品ネギのカルソッツは
BBQにして食べるのですが

カルソッツ発祥地のバイスですから、
こだわりがありますよ。

手前にうず高く用意された
(ブドウなどの)小枝を使って
カルソッツを焼きます。

2022-calçotada-13

長時間、モクモク状態。

2022-calçotada-14

ネギを並べて(右側)焼き、
焼き上がったら(左側)取り込みます。

2022-calçotada-15
*このカルソッツは、お祭りのネギセット(ソースや飲み物込み)として販売。



スタッフのお兄さんの手、真っ黒だ~びっくり

2022-calçotada-16



そして、ネギのBBQとは別に、
お肉のBBQも野外販売用に焼いていた様子ですが

2022-calçotada-17
少々カオス?目

「オミクロン大丈夫なんかーー?」爆  笑

という、ふざけた声が聞こえましたガーンヤメテー



別のイベント会場では、

カルソッツの品評コンクール。

2022-calçotada-10

ネギの良い匂い~~🐽


その横では、カルソッツソースのデモンストレーションです。

2022-calçotada-11


パンにソースをトッピングして味見させてくれます。

2022-calçotada-12

ここでも、同じ人なのか、別の人なのか

「オミクロン大丈夫なんかーー」チュー

という声が聞こえてきました真顔・・・

アタクシ、ソース頂いちゃったわ滝汗大丈夫なんか。。



メイン会場の広場に移動すると、
特産品の露店が並んでいました。

が、気になるのはやっぱりカルソッツ関連商品です。

2022-calçotada-9

カルソッツをトッピングしたコカ(ピザ風)とか、


カルソッツのパンやクロワッサン。

2022-calçotada-7

クロワッサンは、緑の部分がカルソッツ味、
中に入ってる茶色いのはカルソッツソース。

2022-calçotada-8

本日2回目の朝食。
美味しゅうございました。


写真が多過ぎるので絶望次回に続く・・


皆様の応援クリックが更新の励みになります↓
 
お祭り遠征で疲れたので寝ます大あくび既に1時


前回の記事にもコメントありがとうございました。
>amike19さん、大した料理はしていないのですが、食材に助けられたり、市販品に頼ったりしてやり過ごしてます😅
>ぶちさん、アヒージョの中でも牡蠣のアヒージョはかなりイケますね。おすすめです♪
>つなみさん、アタクシも焼き牡蠣が大好きなのでそれなりに美味しかったのですが、アヒージョの方がさらに好みでした。カキフライも好きですが、アヒージョの方が簡単なので、これから家で牡蠣を食べる時はアヒージョ率高めで行きます✋